『職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書』エキスパートカフェ 仙台会場

『職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書』エキスパートカフェ 仙台会場
マイリストに追加
20191218日(水)
19:00 ~ 21:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
毎日の生活の中で、特に職場には沢山のストレスが潜んでいて日々苦しんでいる人は少なくない筈。

自分自身、朝、重い気持ちで会社に向かう経験は数え切れません。

不思議なもので気持ちが重いと足取りも身体も重くなって動かなくなる。

本書は“上司のための”と帯に書いてありながら読んでみると職場でのコミュニケーションに悩む人なら、否、コミュニケーションで悩みを抱えている人ならば、誰が読んでも明日から使えるヒントが沢山ちりばめられています。

医師であり年間1000件以上の相談を受ける筆者だからこそ分かる
「みる・きく・はなす」技術の必要性。

相手からの「ちょっといいですか?」に対する事を例に

先ずは「みる」事から始めてみることを勧め、見る・視る・観る・診る・看る、それぞれについて具体的に解説

なるほど、確かにこれを無意識に出来るようになれば同僚や、友人、家族の事がより理解できるようになりコミュニケーションもスムーズに図れるだろうと感じます。

続けて“きく”“はなす”についても解説されています。

“きく”という事がどれだけ効果的、且つ重要な事なのか具体的にテクニック的な事も交えて解説があり、「明日からやってみよう」という気持ちにさせられます。

そして“はなす”では言葉の選び方、そして“ほめどころピラミッド”。お世辞でもおだてでもない本当のほめ方が分かります。普段相手を“ほめる”時についつい、“おだてている”、“機嫌を取っている”…と自覚していること有りますよね。自分もハッとさせられました。

最後にはここまでを踏まえた上での“ワンランク上のコミュニケーション”として大切なのは解決ではなく「緩和である」としています。

叱ることの難しさと心がけるべきこと、メンタル不調者と対するときの対処法などにも話は及び、

ビジネス本でありながら、医師の著作である事の信頼感と「生きる力、働く力、幸せになる力をつくる」きずな出版だからこその明日からの力に繋がる1冊です。

12月のエキスパートカフェ(サテライト開催)の課題本は
医師、産業医の武神健之(たけがみ けんじ)氏の著書

『職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書』
 -上司のための「みる・きく・はなす」技術

です。

エキスパートカフェとは?

読書会に話題の著者によるミニ講演会をプラス。
今話題の書籍をとりあげ
短時間でそのエッセンスをつかむ読書を行い
著者にご登壇(動画配信)いただきます。
出版の背景や執筆時のエピソードを伺い
読書会から出た質問に
リアルタイムで答えていただきます。

多様な視点をきっかけに
本からの学びがぐーんと深まる
リードフォーアクションの人気メニューです!

ぜひ、ご参加お待ちしております。

【特典】
先着1名様に課題本「職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書」を進呈いたします!

日時:12月18日(水)
【当日のスケジュール】
開場 18時45分
読書会 19時~20時
講演会(ゲストは著者の武神健之さん)
    20時~21時

エキスパートカフェ終了後、
21時~ 15分程度振り返り(お時間のある方)

会場:エルパーク仙台 5階 セミナー室
持ちもの:課題本
「職場のストレスが消えるコミュニケーションの教科書」
(各自でご準備ください)
https://amzn.to/33ek0nA

参加費: 1000円(税込)
定員: 6名
申込:下記URLよりお願いします
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7346

仙台会場 担当 遊佐敏和
一般社団法人リードフォーアクション協会
  認定リーディングファシリテーター
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=3503
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です