青春五月党 「ある晴れた日に」

青春五月党 「ある晴れた日に」
マイリストに追加
カテゴリ:舞台・演劇
開催終了
イベントの内容
青春五月党「ある晴れた日に」

作:柳美里
演出:前田司郎
出演:浅井浩介、長谷川洋子、前田司郎

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

小説家、劇作家の柳美里が主宰を務める劇団 青春五月党が初の東北3都市ツアーを開催。

演出は岸田戯曲賞作家の五反田団 前田司郎氏。本作は、福島・岩手・宮城と上演会場ごとにそれぞれ異なる 三つのラストシーンを用意。作品には福島の現状や昔ながらの風土、街並みを描くほか、各上演地の風景も作品に盛り込まれる。


<あらすじ>
ある晴れた日、
「ただいま」と声がして、あなたはこの小さな部屋に帰ってくる。
わたしは「おかえりなさい」と言わずに、台所で洗い物をつづける。
あなたの声が聞こえなかったフリをして......
あなたの顔を見たら、泣き崩れてしまうだろうから......
わたしは背中で耳を澄ます。?あの日からどれだけの時が過ぎたろう......
いつもあなたのことを考えているのに、もう、あなたの顔を思い出せない。
あなたの声を思い出せない。
ねぇ、どうして黙ってるの??いつまで、そこに立ってるの? 台所の窓からは真っ青な空が覗いている。
あなたはわたしの背中越しに青空を見上げている。
わたしは、白いお皿を洗う泡だらけの自分の手を見ている。
もしも、あなたに会えるなら、今日、死んでもいい、と思う。
でも...... ほんとうに、あなた?
あなたじゃないとしたら? あなたは、だれ?

現在の時間と、現在に潜在する過去の時間を、二人の男と一人の女が二つの部屋を行き来する。 未来は、現在からも引き出せるし、過去からも引き出すことが出来る。天災や事故のように壁のように立ち塞がり、わたしたちの時を突然閉ざすこともある。

<宮城公演日時>
2019/11/6(水) 19:00~
2019/11/7(木) 14:00~、19:00~
※ 受付・開場は開演の30分前よりおこなます。
※ 全公演、終演後に柳美里とゲストによるアフタートークを予定しています。

福島公演 2019/10/30(水)~11/2(土)
岩手公演 2019/11/4(月・祝)

<料金>
一般 ¥3,000
高校生以下 ¥1,000
※ 日時指定、整理番号順、税込
※ 高校生以下チケットはチケットぴあ、Livepocketで販売
※ 未就学児童のご入場はお断りしております。

<プレイガイド>
[コンビニ・WEB・TEL・窓口]
チケットぴあ <Pコード:497-287>
[WEB]
Livepocket https://t.livepocket.jp/t/aruharetahini
[窓 口]
フルハウス (福島公演チケットのみ)
盛岡劇場内 喫茶てあとる (岩手公演チケットのみ)
せんだい演劇工房10-BOX (宮城公演チケットのみ)

主催:青春五月党
共催:福島民報社
協力:河北新報社|岩手日報社|五反田団
後援:公益財団法人仙台市市民文化事業団

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

ご期待ください。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です