9/28(土)夜・仙台開催『新刊記念講座・心がスーッと晴れるほとけさまの伝えたかったこと』

9/28(土)夜・仙台開催『新刊記念講座・心がスーッと晴れるほとけさまの伝えたかったこと』
マイリストに追加
2019928日()
19:00 ~ 20:30
あと13日
イベントの内容
◇9/28(土)19:00~20:30 太白区中央市民センター(たいはっくる内)・3階第1小会議室(岡本一志先生)

◆今回のテーマ◆

『新刊記念講座・心がスーッと晴れるほとけさまの伝えたかったこと』

岡本一志先生の新刊発刊を記念して、著者の岡本先生を仙台にお招きします!!
どんな人も、幸せになるために生まれてきた~悩みも迷いも、すべてに意味がある~
岡本先生の新刊のタイトルは『心が「スーッ」と晴れる ほとけさまが伝えたかったこと』~永遠に変わらない33の大切な話
新刊の内容を通して様々な苦しみ悩みをどう解決するのか?
具体的な事例を通して話をして頂きます。
他では聴けない贅沢な90分をお約束いたします。
熱い熱い白熱した講座になること間違いなし!是非ご参加ください!

以下、岡本先生からのメッセージです。

毎日を懸命に生きていると、いつのまにか、心にはさまざまな悩みが生まれてきます。

自分に自信が持てない。
大切な人と、心がすれ違うときがある。
歳をとることが不安だ。
言葉にできない寂しさを感じるときがある。
もっと自分の人生に満足したいと感じる……。

そんな悩みを、あのお釈迦さまも、私たちと同じように悩まれたと知ったら、驚かれるでしょうか。

お釈迦様がお生まれになったのは、
今から2600年前のインドでした。

王族という極めて高い身分に生まれながら、お釈迦様は若くして、人生が苦悩に満ちたものであることにお気づきになりました。

そのため、自ら高い地位を捨てて、苦しみ悩む人々の中に飛び込んだのです。

そして、35歳で悟りをひらかれ、

「どんな人も幸せになるために
生まれてきた、幸せになれる命なのだ」

と説(と)いていかれたのが、お釈迦さまです。

常に人々の心に寄り添い続けていかれたお釈迦様

お釈迦さまは決して、俗世間から離れて、庶民の生活に沿(そ)わない難しいことを説くようなことはされませんでした。

また、伝説上の人物のようにミラクルパワーで奇跡を起こして人々を救うようなこともされませんでした。

ひたすら人々の悩みの声に耳を傾(かたむ)け、自らの悟られた真理を伝え、その悩みを解きほぐし、癒(いや)し、解決の道を示していかれました。

大きな苦悩の渦(うず)の中で苦しむ人もそのまま受け入れ、真正面から向き合うことで、その魂を救っていかれました。

だからこそ、その教えは私たちの心に深く寄り添ったものなのです。

人間が悩むことの本質は、長い時を経(へ)ても変わりません。

今を生きる私たちにも、さまざまな苦悩があります。

・複雑な人間関係の中で、自分の気持ちが出せず、生きづらさを感じている人。

・繰り返される毎日に追われ、むなしさを我慢しながら生きている人。

・自分の気持ちや存在を周囲にわかってもらえず、孤独感に耐(た)えている人。

・愛する人を失い、別れの悲しみの中にいる人。

・育った環境や能力の違いに不条理を感じつつも、懸命に頑張っている人もあれば、さまざまな挫折(ざせつ)を味わって「自分なんて」と投げやりになってしまっている人もいるでしょう。

本書は、お釈迦さまと弟子や当時の人たちの多くのエピソードの中でも、とりわけ現代の私たちにも深く響くものを選び出し、そこからお釈迦様が私たちに伝えようとされたことををまとめたものです。

どうしたら、悩みや苦しみが鎮(しず)まるのか。
どうしたら、より幸せになれるのか。

お釈迦様は、とてもシンプルな答えを示しています。

迷いの靄(もや)がかかっていた心が、スーッと晴れていくはずです。

この本を通して、お釈迦さまの優しく温かい心が伝わり、人生の素晴らしさを一層深く知っていただけたらうれしく思います。

岡本一志

●講 師 : 岡本 一志先生

昭和51年、愛媛県生まれ。東京大学理学部数学科中退。
BBT大学大学院でMBAを取得
人間関係や仕事、家庭の問題など、経営相談などさまざまな悩み事の相談に乗り、仏教の教えにもとづいたアドバイスをしている。

●場所:太白区中央市民センター(たいはっくる内)・3階第1小会議室
 住所:仙台市太白区長町5-3-2
 アクセス:市営地下鉄南北線「長町駅」下車 徒歩1分、JR東北本線「長町駅」下車 徒歩3分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :http://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です