「カウンセラーと体験する40代からのエンディングプラン~終活から『よりよい今』を生きるヒントを見つける~」

「カウンセラーと体験する40代からのエンディングプラン~終活から『よりよい今』を生きるヒントを見つける~」
マイリストに追加
2019720日()
14:00 ~ 18:00
開催終了
イベントの内容
◆カウンセリングサービス 仙台 心理学ワークショップ◆

ちまたで人気の終活(エンディングプラン)。
「いつかはやってみたい」けれど、「まだ早い」「そのうち」と思っていませんか。

大人になって、ある程度は自分のスタイルが確立し、だけど迷い多きわたしたち。

特に、40代からは仕事・お金・病気・介護・老後の不安が出てくる年代です。

あえて今、自分の「死」と向き合うことで、「これからをどう生きるか」を見つけませんか。

ナビゲーターは、葬儀会社やファイナンシャルプランナーや法律家や宗教家ではありません。

心理カウンセラー(=癒し人:いやしびと)が心のしくみを活用しながら、心を整理し、心に活力を取り戻すお手伝いをいたします。

7/20(土)14:00~18:00仙台で4時間のワークショップ開催です。

◆エンディングプランって?

○エンディングプランとは

「最期をどう迎えるか?」「亡くなった時の身辺整理」など、自身の死に関しての準備をエンディングプラン・終活といいます。

そして、人生のエンディングについて考えることを通して、残りの時間を自分らしく生きるための活動を再確認していくことも含んでいます。

☆参考:終活(シュウカツ)してみました。
>>>http://blog.livedoor.jp/cs_nori/archives/4638430.html

***

○なぜエンディングプランに取り組むの?

ちょっと想像してみてください。

あなたの寿命が、あと1週間とわかったとしたら。

残された時間をどう過ごしたいでしょう?
残された時間に何を成し遂げたいでしょう?

もし実際に「あと1週間」と宣告を受けたら、まずは大きなショックをうけるでしょう。

そして、たぶん現実を受けとめることに精一杯でしょう。

「仮に」として考えてみるならば。

日常の制限を飛び越えて、自分の心と向き合いやすくなります。

死を意識することは、残りの時間をどう生きるかを真剣に考えることなのです。

***

わたしたちは、過去から今に、今から未来に続く時間軸を生きています。

40年も生きていると、
「もうどうしたらいいのかわからない」と行き詰りを感じる
ことや、
「何を目指せばいいのか先が見えない」と目標を失う
ことや、
「生きていることが無意味」とすべてが嫌になる
ことや、
「もう未来なんてない」と生きがいが見い出せなくなる
ことだってあるでしょう。

現実が逃れられないことでいっぱいだと、「今の延長線上」に突破口を見つけるのは難しいでしょう。

その場合、逆転の発想があります。

今の延長で考えるのをやめて、望む未来を先に考えてみましょう。

心には、時間の概念も、空間の概念もありません。

今ある制限や条件を取り払って、シンプルに自分が望むものを思い浮かべてみるのです。

そして未来から、現在へと戻ってくる過程で、今の自分に必要なことやものを見出すことができます。

究極の望みは「最期をどうありたいか」です。

肉体は、自然の摂理通りにいつか必ず滅びます。

だからこそ、死から遡るインパクトは強く、心の底にあるものを浮かび上がらせやすいのです。

極限に臨むイメージをすると、本当に大切なものがハッキリとわかるでしょう。

***

◆このワークショップでは取り扱わないこと

・法律的に有効な遺言書の作成
・葬儀関連のご相談
・財産管理のご相談
・契約関係の手続きのご相談
・各種宗教のご案内
はこのワークショップの内容には含まれません。

あらかじめご了承ください。

***

◆こんな人におススメ

□これからをどう生きるか迷いがある
□八方ふさがり・行き詰まりを感じている
□今の自分の心・気持ちを整理しておきたい
□今後に希望や生きがいを見つけたい
□自分にとって本当に大切なものを知りたい

***

◆このワークショップに参加したら…

□「大切なものが何か」が明確になり、自分の進む方向がわかる
□自分にとって不要なものを手放す覚悟ができる
□穏やかに自分の心のうちを整理することができる
□「未来から先に考える」手法が様々なことでも使えるようになる

***

◆大塚統子の心理学ワークショップ in仙台

テーマ:「カウンセラーと体験する40代からのエンディングプラン
     ~終活から『よりよい今』を生きるヒントを見つける~」
日時:2019年7月20日(土)14:00~18:00
講師:大塚統子(心理カウンセラー/自己嫌悪セラピスト)
会場:トークネットホール仙台(仙台市民会館)2F第5会議室
料金:5,400円(*当日現金でお支払いください。)

※同日10:30~12:30開催の「人生大逆転の"手放し"~失恋・家族のしがらみから自由になる!~」(3,240円)と併せてご参加の場合、両方参加割引が適用されて7,560円になります。
それぞれで完結する内容ですが、両方ご参加いただくとより癒しが深まります。

申し込み受付中>>>https://www.healing.ac/FS-APL/FS-Form/form.cgi?Code=cs_koza_entry_k

*参加条件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
*妊娠中の方は誓約書を書いていただく必要がございます。

心理学の基礎知識不要のイベントです。
弊社イベントに初めてご参加の方、お一人でご参加の方もお気軽にご参加ください。

※「お友達紹介キャンペーン2019仙台」実施中です。
内容はイベント情報が掲載されたサイト(>>>http://blog.livedoor.jp/cs_nori/archives/5482110.html)から「お友達紹介キャンペーン2019仙台」をご覧くださいませ。

ご参加をお待ちしています。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です