仙台歴史探訪プロジェクト主催「歴史学ばナイト!」

仙台歴史探訪プロジェクト主催「歴史学ばナイト!」
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
仙台歴史探訪プロジェクトでは、宮城・地元の歴史フリークの掘り起し、活性化をモットーに仙台の道先案内人としての活動をしております。

皆さんは「歴史」好きですか?

「歴史は好きなんだけど、周りに興味のある人、話の出来る人がいないのよね~。」

「あんまし歴史に明るくないんで、誰か分かりやすく教えてくんないかなあ~?」

「年齢的に伊達政宗とか、学んでおきたいな~。」

って思ったことありませんか?

宮城県、仙台には魅力的な名所・旧跡がたくさんあります。仙台城・瑞鳳殿、大崎八幡宮などなど。

でも、地元に住んでいる人ほどその魅力に気づかずに年月を重ねてしまっている人は意外と多いものです。

どうでしょう?

この機会に、一緒に地元の歴史を含めて勉強してみませんか?

仙台城ガイドをしている私、すこっちがみなさんのお手伝いを致します。

勉強と言っても、資料を配って座学をしようというのではありません。

会食を通して、歴史に関する楽しいひと時を過ごすことで、いつの間にか「耳学問」で歴史に詳しくなっちゃおうという企画、それが「歴史学ばナイト」です。

それでは、「歴史学ばナイト」について説明いたします。

ルールは至って簡単です。

皆さんの目の前に1つのBOXがあります。この中には歴史上の人物や出来事が書いた紙が入っています。それを参加者が1人1枚ずつ引きます。引いた人は、書かれたことについて知っていることをなんでもいいから語ってください。分からなかったら、ホストの私に救いの手を差しのべて頂いても構いません。

他の参加者の皆さんは助け舟としてそのネタでどんどん話を膨らませてあげてください。そうすることで、周りの人も「へえ~」とか「なるほど!」ってな具合に知らなかったことを知識としてどんどんインプットしていけるという優れものなのです。

そのネタの話が一段落したら、次の人へバトンタッチするという具合です。

きっと、帰る頃にはあなたの歴史レベルは「てれれれ てっ てっ てっー」レベルアップしているはずです。

開催日 2019年1月12日(土)

時 間 PM 07:00から

場 所 仙台駅周辺

会 費 おおよそ5,000円ぐらい

参加資格 歴史好き、歴史に興味があるよという方、歴史を学びたいという方、伊達政宗好きの方

参加締切 2019年1月5日(土)

おっ!なんか面白そうだな、参加したいなと思った方はsdtanpo@gmail.comまでメールをお送りください。表題に「歴史学ばナイト参加希望」と明記のうえ、名前又はハンドルネーム、性別、何歳くらいなのかと確実に連絡の取れる連絡先を記載して応募願います。

皆さんのご参加をお待ちしておりまーす。!(^^)!

踏み出せば その人足が 道となる 迷わず行けよ 行けば分かるさ 「歴史学ばナイト」

コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です