イベントの内容
宮城のこせがれネットワーク仙台」第12回定例会のご案内です。今回は、ゲストに村田町・自然農場「風天」中山建さんをお迎えします。新規就農されてからのことや「いま」の近況と「これから」の展望について話していただきます。
また、これまでに宮城のこせがれネットワーク仙台にご参加いただいた方々のプロジェクトの進捗などを報告し合い、参加者の皆さんのマイプロジェクトや興味関心のつながりを深められる情報交換をします。
こせがれ仙台としてちょうど1年が経過。これまでの参加費収入分の効果的活用に向けたアイデア出しも行います。
-----------------------------------------------------
宮城のこせがれネットワーク仙台は、「こせがれ」をキーワードに受け継ぐ生産者だけではなく、新規就農者や就農を目指す学生をはじめ、食と地域の話題に関心のある多様な世代・多様な職種の仲間が集い、語らい合う場です。
どなたでも参加いただけます。宮城の食と農を見つめなおし、課題解決のための一歩を共に踏み出しませんか?
◆日 時 2018年3月28日(水)19時~21時半
◆ゲスト 村田町・自然農場「風天」中山 建 さん
[プロフィル]
中山 建(なかやま・はじめ)さん。宮城県仙台市出身、1981年生まれ。WEB制作会社での制作職、印刷会社での営業職を経て農業を志し、有機栽培を行っているの専業農家のもとで1年間の研修を受ける。研修終了後に村田町へ移住、自然農場「風天」を開業。家族は妻の朋子さん、ウサギの「ルッコラ」「ムカゴ」、番犬「ゴロー」、ヤギの「さくら」「もも」姉妹の、人間2人に動物5匹。
畑では、主に固定種・在来種といった古い野菜を栽培。古い野菜でも、現代の野菜に負けないくらい美味しい品種があることを広めるべく活動中。野菜栽培に加え、周りの山の下刈り・伐採といった管理をしたり、畑を荒らすイノシシの駆除を行うなど、やることが無数にある里山の暮らしに、忙しいながらも魅力を感じている。
◆参加対象者
次世代をつくるこせがれ(担い手)の皆さん!・食や農に興味を持つみなさん!・農家に限らず宮城の担い手を楽しく応援したい人! ・宮城を拠点に食の現場に関わる人! (製造、生産、流通、販売、飲食、消費、支援等)・みやぎをおもしろくしたい人なら誰でもOK!
◆会場 FiveBridge-1(仙台市青葉区北目町4-7HSGビル1階)
http://five-bridge.jp/◆会費
一般1500円、ファイブブリッジ会員・学生1000円
◆申込方法 参加ボタンを押してください。
◆問い合わせ NPO法人ファイブブリッジ理事長 畠山茂陽
hatake06@gmail.com
◆会場には来場者用の駐車場はありません。HSGビル前または近隣のコインパークをお使いください。駐輪場はありますので、会場スタッフにお声掛けください。