イベントの内容
障がい者の一人暮らしには大きなハードルがあります。
障がいの為、仕事がなく無職、もしくは生活保護受給している
年収が300万円ほどある保証人がいない事
賃貸アパートを借りるを時の敷金、礼金、仲介料など10万円以上かかる初期費用がない
などの理由で不動産屋さんに行っても借りられない事が多いのです。
しかし、障がい者にとって「自立を目指す」という事は大切な問題です。
そこで今回の相談会は「障がい者が自立する為に、住まいを確保し、働く事、社会参加する事」を目指す為のお手伝いをしたいと思い開催致します。
私達の取り組みをして、まず保証人問題の解決を致します。
manaby二日町事業所に通所していただく事により日々の体調を専門知識を持ったスタッフが確認できる事によりmanaby二日町事業所が保証人となりアパートを借りる事ができます。
その場合、初期費用は不要で当月家賃のみ金額を用意できると入所できます。
manaby二日町事業所ではどんな事をするのか?
manaby二日町事業所は「就労移行支援事業所」です。
「就労移行支援事業所」は働く為の
週5日の通所をして体力・気力・継続力をつける
面接対策、ビジネスマナーなど社会性を勉強する
PC・IT・WEBを勉強して技術力をつける
厨房機器の清掃、アパートなどの清掃管理など作業系の訓練(2018年1月予定)
レクレーションでコミニケーション、対人関係を練習する
訓練した技術で実習をしてお金を稼ぐ(月額1万円~の工賃発生致します)
障がいに合わせた就職先を探す
入居してからの支援はあるの?
自立生活援助として
定期的に利用者の居宅を訪問し、
食事、洗濯、清掃などに課題はないか?
公共料金や家賃に滞納はないか?
体調に変化はないか、通院しているか?
などについて確認を行い、必要な助言や医療機関等との連絡調整を行います。
*定期的な訪問だけではなく、利用者からの相談・要請があった際は、訪問、電話、メール等による随時の対応も行います。
相談会では
無職、生活保護でも借りられるアパート
保証人がいなくても借りられるアパート
初期費用がなくても借りられるアパート
をご紹介致します。
相談会に参加して住まいと仕事を目指して人生を切り開きましょう♪
2017/9
「障がい者の一人暮らしと働く為の相談会」を10月14、18日、11月11、25日、12月16日の土曜日の14時~全5回行います。
「内容」
障がい者の賃貸事情とは?
不動産初期費用がないが一人暮らしをする方法とは?
manaby二日町事業所に通うと初期費用無料の借り上げ住宅に住める?
一人暮らしをして自立する為に今日からできる準備とは?
私達ができる支援とは?
これを機会に仙台市に住み、一人暮らし、仕事を目指して、人生を切り開きたい方を応援お待ちしています。生活保護受給のお手伝いも致します。
市外、県外の方もお待ちしています。