イベントの内容
◆今回のテーマ◆
『どんな人も、キラキラ輝く人生になれる!-ブッダが明かす「なぜ生きる」の答え』
累計発行部数が130万部を超えたベストセラー「嫌われる勇気」 。
昨年には続編の「幸せになる勇気」が発売され、
アドラー心理学ブームはますます加熱しています。
しかし…。
「嫌われる勇気」や「幸せになる勇気」を読んでも
「難しくて、よくわからなかった」
「日常にどう生かせばいいの?」
「自分の理解で正しいのか、わからない」といった声を聞きます。
この講座では、本でも読んでもよくわからなかった方、
興味はあるけれどまだ学んだことのない、という方にもご理解いただけるよう、
アドラー心理学と、アドラー心理学と共通点の多い仏教についてお話しいたします。
アドラー心理学と仏教を並行して学ばれることでグッと理解が深まります。
今回の講座では特に“劣等感”に焦点をあてます。
劣等感と聞くと、「持ってはいけないもの」
「劣等感のある自分はダメな人間だ」と思われる方が多いのではないでしょうか?
ところが、劣等感は誰もが抱いているものであり、
劣等感は持っていていダメなものどころか、自分を変える力になり得るのです。
ではどうすれば劣等感を自分を変える力にできるのでしょうか?
劣等感を目標達成への力に変える方法について具体的にお話しいたします。
------------------------------------------------------------
◇講座内容:
・アドラー心理学と仏教の関係について
・自分を変える力になる“劣等感”と、言い訳を正当化する“劣等コンプレックス”とは?
・劣等感を力に変える方法 ~自己受容について~
・仏教が説く、ありのままに見る“正見”とは?
◇参加者の声:
~本ではわからなかったことが理解できた~
「嫌われる勇気」の本を読んではいたけど、 具体的にイメージできていなかったので、 今日のセミナーを聞いて、具体的に理解することができました。 プレゼンの仕方がとても上手で、聞いていて全く飽きなかったです。 (20代・女性)
~劣等感を正しく受け入れてこそ、向上できる~
劣等感と劣等コンプレックスが違うということが勉強になりました。 劣っていると理解するからこそ、 向上しようと努力できるとわかりました。 バネにすべきことだらけなので、頑張りたいと思います。 (30代・男性)
~セミナーで、きちんとした理解ができた~
「嫌われる勇気」を以前に読んだことがありましたが、 きちんと理解できていなかったことが今日のセミナーでよく分かりました。 アドラー心理学の奥深さを改めて教えて頂けました。 「人間存在そのものの価値」一つを教えられているのが仏教だ、 というところも心に残りました。 (30代・女性)
●日時:2月4日(土) 19:30~21:00
●会場:イズミティ21・第2練習室
所在地:仙台市泉区泉中央2-18-1
アクセス:市営地下鉄南北線 泉中央駅・徒歩5分
●定員:20名
●参加費:終了後に聞かれたお気持ちをご自由におさめてください。(目安は1,000円です)
●講師:明石誠講師
昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって17年。
現在は、仙台を中心に、東北、北陸で活動。
全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。
●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:
http://japan-buddhism.com/tohoku/(注意事項)
・他の参加者に迷惑となる行為があった場合は参加を禁止します。
・ネットワークビジネスやセミナー、宗教等の勧誘、営業目的での参加はご遠慮ください。
・会場には定員があり、ホームページや他のイベントサイトからの申込みがありますので、こちらの定員は5名です。参加を希望される場合は、今すぐお申し込みください。