イベントの内容
ライフシフトセミナーの詳細・お申し込みはこちら↓↓
http://free-theory.com/seminar/lifeshift.html■あなたは50%の確率でほぼ100歳まで生きます。
2016年発表の日本人の平均寿命は女性87.05歳、男性80.79歳です。ですが、実は一般的に発表されている平均寿命には医療の進化という要素が考えられていません。
今現在、医療や衛生面の進歩によって、人間の寿命は10年で2~3年程延びているという統計があります。それによると日本では2007年生まれの子供の半数が107歳まで生きると予測されています。
そこから逆算すると、
1997年生まれ(現在19歳)の人は105歳
1987年生まれ(現在29歳)の人は103歳
1977年生まれ(現在39歳)の人は101歳
1967年生まれ(現在49歳)の人は99歳
1957年生まれ(現在59歳)の人は97歳
まで生きる計算になるのです。
つまり、人生80年計画はもはや古く、人生100年計画で考えなければいけない時代に既になっているというワケです。
今は、将来の年金受給額は減り続け、年金受給年齢もドンドン引き上げられています。私の周りでは「年金なんてさ、どうせもらえないんだから払う意味なくね?マジ払いたくないわー。」と年金はもらえないという認識が当たり前になっています。
もし年金がもらえないとしたら、仮に定年(60歳)まで働いて引退したら100歳までの40年分の生活費を貯蓄しておかなければいけません。
仮に、家のローンを払い終わり、子供も独立し、夫婦二人で質素に暮らすとして月15万円で生活できるとします。1年で掛かる生活費は15万円×12か月で180万円、10年で1800万円、40年だと7200万円です。月15万円という超質素な暮らしをしてもこれだけ必要なのです。
ここに、古くなる家のリフォーム代(賃貸の場合は家賃)・医療費などもプラスし、さらに「老後まで頑張ったんだから少しはのんびり旅行にでも行きたい。」と考えるなら娯楽費も必要です。孫にランドセルを買ってあげたりもしたいでしょう。この辺は個人差もあるでしょうが、ざっと見積もっても1億円は超えるのではないでしょうか。
年金が貰えたとしても、貰えるまでの期間は無収入だし、貰えるようになっても本当にわずかでしょうから、おそらく私たちが老後までに貯蓄しなければいけない金額はそんなに変わりません。
じゃあ、果たして老後までに普通に働いてそこまで貯蓄できるのでしょうか?
会社の給料すら伸び悩み、大企業ですら副業OK、国の政策は「もう面倒見切れないから、老後のことは自分で考えて」という方向性の中で、普通に会社員として働くだけでは正直かなり厳しいというのが現実です。
それでも私たちは100歳まで生きるのです。
じゃあ、大切なのは何か?
それは、厳しい現実ばかりを思い浮かべて暗くなるよりも、現実は認めた上で、100年生きる自分の人生をより楽しく・より笑顔が多いものに磨き上げていくことではないでしょうか。
「確かにそうだね。でもさ、そのためには何をすればいいの?」
■未来・変化を知ろうとするな。変化できる人間になれ!
これからの世の中を生き抜くために必要な力は、「変化力」です。
先日、アメリカ大統領選で不動産王トランプ氏が大統領になりました。パフォーマンスも含まれるのでしょうが、過激で大胆な発言が多いため「今後、日本や世界、私たちの生活はどうなってしまうんだろう・・・」と少し不安に思った方も多いのではないでしょうか?
これからのアメリカの行方、東京オリンピック後の日本経済、AIや人工知能などのテクノロジーの進化、TPPの強行採決・・・etc
世の中が大きく変化する要素がたっぷりあり、しかもそれらが複雑に絡み合います。もはや一個人が「世の中がどう変化していくか?」など読めない時代になってしまいました。
つまり、情報を集めてどう変化するかを読み対応する、というのは古いのです。だって、どう変化するかわからないんですもん(笑)。しかも変化が早いので、予想が外れて一度バタバタするとそのループから抜け出せなくなります。
だからこそこれから大事になるのは、世の中が変化したときに、自分も一緒の変化できる”波乗り変化力”なのです。
”変化を知ろうとするのではなく、変化できる人間であれ。”
自分を変えられる人が強い時代は、もうすでに訪れているのです。
私が考える”波乗り変化力”がある人の条件とは、
1.あるノウハウやスキルに依存せず、自由に価値を生み出し、臨機応変に価値の生み出し方を変え、いつでもお金を稼ぐことができる。
2.なにかに依存せず、本当の意味で精神的に自立している。自立しているからこそ時代の変化を機敏に察知できるので、変化への対応が早い。
3.新たな人間関係構築ができ、年代問わず交流を持つことができる。
の3つです。
この3つさえ持っていれば、世の中がどう変化したとしても怖くありません。自分自身が変化出来れば、世の中がどう変わっていっても対応していけるようになります。
「なんか、難しそうだな・・・」
そう思うかもしれませんが、難しいことをやる必要はありません。
”波乗り変化力”のある人になるためには、当たり前のことを当たり前にできれば十分だからです。
例えば、
・一度決めたことはやり抜く(継続力と諦めない気持ち)
・周りの人に優しくし喜ばれるよう振る舞い、心から関わる
・自分に自信を持つ。だけど周りへの感謝は忘れない
・必要なスキル・知識を見極め、しっかりと会得していく
・自分の軸を持ち、本音で人と話ができる
など。本当に当たり前のことができるようになることが、”波乗り変化力”を身につける最短ルートなのです。
私はビジネスを始めた当初、ノウハウやテクニックなどの小手先で全てをなんとかしようとしていました。正直なところ、それでもお金を稼ぐだけなら何とかなります。ですが、「この方法が使えなくなったらどうしよう。」「売上が落ちたらどうしよう。」と毎日不安が消えず、むしろ大きくなるばかりでした。
ですが、変化力の重要さに気付き、当たり前の精度を上げ”波乗り変化力”を身につけたところ、起業後の売り上げも伸び、人間関係もストレスフリーになり、今後の人生への不安感も大幅に減りました。お金や時間の自由だけでなく、人間関係や精神面も自由なものになり、心からの幸福・喜びを感じ、たくさん笑ったり、ときにはうるっと涙したり(号泣はしないけど(笑))、生きることが本当に楽しいを感じられるようになりました。
私自身が体感したからこそ、コレが一番の近道だと確信を持ってお伝えできるのです。
そんなわけで、今回の<ライフシフトセミナー>の内容を少しご紹介します。
・1人だと継続力がない。そんな人でも続けられる仕組みを得る方法
・変化力さえあれば、働き方や生き方に迷わなくてもよくなる理由
・細かな長期計画は不要。夢ではなくあなたに合った理想を持つ大切さ
・なぜ人は自分を変えられないのか?を脳科学の視点で解説
・副業でもいいからビジネスにチャレンジすべき理由
・精神的に自立し、魅力的な人になる6つの条件
・副業スタートOK!変化力が身に付く利益率9割のビジネスモデルとは
・孤独化を回避する壊して創る人間関係構築術
・進化論から見る今後の社会の変化と生き残り方
・当たり前の質を上げる毎日自分に投げかけるべき質問とは
など、これらはほんの一部でしかありません。当日はあなた様の状況に合わせて最適な内容をお伝えする予定です。(あなた様・他の参加者の状況によって多少の内容変更をする場合があります。)
参加したい場合は今すぐページ下部にある参加フォームからお申し込みください。
あなたとお会いできることを楽しみにしております。-西村敏
ライフシフトセミナーの詳細・お申し込みはこちら↓↓
http://free-theory.com/seminar/lifeshift.html