イベントの内容
◆今回のテーマ◆
『5月病を吹きとばせ!
頑張る意欲が湧くブッダの言葉』
~ブッダの人生講座
新年度、新しい生活や環境を楽しんでいる一方で、
慣れない環境に戸惑い、疲れてしまい、5月病になってしまう人が多いようです。
「毎日、会社と家の往復で同じことの繰り返し。
いったい、何のために生きているのかな?」
「職場や家庭の人間関係に、もう疲れた…。
こんな苦しみを抱えたまま、生きていかないといけないのかな?」
このような悩みを人知れず抱えている人は少なくありません。
・もしあなたが、人生のむなしさを感じなくなるとしたら…
・もしあなたが、人生のむなしさを感じている人を励まし、
心からその人のむなしさを取り除くことができたとしたら…
素晴らしいとは思われませんか?
“私はこのために生きているんだ”と、生きる意味がハッキリとわかれば、
あなたの人生のむなしさがスッキリと解消され、
毎日をワクワクと、心から充実した気持ちで過ごすことができます。
その“生きる意味”をハッキリと教えられたのが
7000冊余りの膨大なお経となって書き残されている仏教です。
7000冊もあるとなると、
その内容を知るには、すごい時間がかかると思われるでしょう?
当講座では、人生を豊かにする、お釈迦様の言葉を要約して、
仏教で説かれる“なぜ生きる”の答えをハッキリ学べます。
5月病を吹き飛ばし、頑張る意欲が溢れる、ブッダの教えを聞きませんか。
◆参加者の感想◆
~生まれてきたのは何のためかがわかった~
日頃から何のために生きているのかを考えることが多いのですが、
生まれてきたのはこの為、人生の目的を達成することはできる、
本当の幸せがあるのだ、ということを知れたことは大きいです。
ありがとうございます。(30代・男性)
~聞かねば一生わからない“人生の目的”を知れた~
学校の勉強でも、教えてもらったからこそ、
今知っているということが多いです。
それと同様に、仏教で教えられている「人生の目的」も、
聞けば知れることでも、聞かねば一生分からないことだと感じました。
続けて聞いていきます。(30代・男性)
~“なぜ生きる”かがわかれば、生き方が変わる~
多くの人々はどう生きるか、ということで苦労しているように思いますが、
「なぜ生きるか」ということを考え始めれば、
それまでの生き方と違った方向を生きられるのだと思います。(女性)
●講 師 添谷 亮介 先生
昭和46年 神奈川県生まれ
平成2年 慶應大学入学
これまでに、北陸、関東、九州、関西地方、韓国などで
講座を開催し、現在は、新潟県内各地、山形県庄内地方で
仏教講座を開催されているユーモアあふれる先生です。
●会 場 /イズミティ21 和室1
●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:
http://japan-buddhism.com/tohoku/●参加費/ カンパ制で運営しています。
ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)
人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。
----------------------------------------------
★お申込みは、下記のホームページからどうぞ。
◆主 催:「ゼロからわかる仏教教室」
H P:
http://japan-buddhism.com/tohoku/