イベントの内容
■今回のテーマ
『なんとなく日々が過ぎ去っていませんか?
-あなたの毎日がかけがえのない1日と教えた蓮如上人のお手紙』
さまざまな仏事・法事で読まれ、屈指の名文として名高いのが、
蓮如上人(室町時代の僧侶)の「白骨のお文(御文章)」です。
「それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、凡そはかなきものは、
この世の始中終、幻の如くなる一期なり。
されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。 以下、略」
名文でつづられた切々たる無常観は、
忙しい毎日を送る私たちが忘れている大切なことを 思い出させてくれます。
「光陰矢のごとし」 「一寸先は闇」
あっという間に過ぎゆく日々、一瞬で消えゆく儚い命を抱えている私たちですが、
どれだけ1日の価値を知って、大切に生きているでしょうか?
流れるような美文で説かれる人生の実相、命の真実に耳を傾け、
私たちが忘れてはならない最も大切なことは何かを学びませんか?
◇参加者の声◇
~生まれてきたのは何のためかがわかった~
日頃から何のために生きているのかを考えることが多いのですが、
生まれてきたのはこの為、人生の目的を達成することはできる、
本当の幸せがあるのだ、ということを知れたことは大きいです。
ありがとうございます。(30代・男性)
~まだまだ知りたいと思える奥の深さがあった~
とても穏やかな話し方で、わかりやすかったです。
本当の幸せを忘れず、感謝していきたいです。
仏様とは、仏教とは、まだまだ深く知りたいです。(30代・女性)
~仏教の、体系的な理解ができた~
すごくわかりやすい解説、ありがとうございました。
仏教の中身について体系的に知らなかったので、
知る機会を持てて良かったです。(30代・男性)
●講 師 添谷 亮介 先生
昭和46年 神奈川県生まれ
平成2年 慶應大学入学
これまでに、北陸、関東、九州、関西地方、韓国などで
講座を開催し、現在は、新潟県内各地、山形県庄内地方で
仏教講座を開催されているユーモアあふれる先生です。
●主催:「ゼロから分かる仏教教室」
HP:
http://japan-buddhism.com/tohoku/●日 時/3月26日(土) 19:30~21:00
●会 場/せんだいメディアテーク 7階会議室a
●持ち物/筆記用具
●参加費 /カンパ制で運営しています。
ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。
------------------------------------------------------------
会場の関係で、席に限りがありますので、
お申込みは、今すぐ、下記のホームページからどうぞ。
→
http://japan-buddhism.com/tohoku/-----------------------------------------------------
【警告】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があると
コミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に
対しても同様に対応させて頂きます。