【無料】NLPコミュニケーションモデル「表象システム(V.A.K)」自己診断

【無料】NLPコミュニケーションモデル「表象システム(V.A.K)」自己診断
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
私たちは外部からの情報を五感というフィルターを通して体験し、記録し、理解し、解釈しています。そして自分の内部にある情報をアウトプットする際にも、この五感を活用します。

五感とは「視覚」「聴覚」「身体感覚」「嗅覚」「味覚」のことです。



例えば同じものを見たり、聞いたり、やったり、食べたりしても、人によって「受け取り方」が変わるのは、この五感の「感度」の違いによるところが大きいようです。



加速学習の分野で有名なコリン・ローズ著「コリン・ローズの加速学習法―「学び方」によると、人の記憶力や理解力、認識力などを高めるにも、この五感の力をフル活用することを勧めています。記憶したい言葉を「映像」で頭に入れてみたり、「音」で頭に入れてみたりといった具合です。



NLP(神経言語プログラミング)では、この五感について表彰システムと呼び、V.A.Kという大きく3つの括りで考えます。

Visual(視覚)
Auditory(聴覚)
Kinethetic(身体感覚)
※KinetheticにはOlfactory(嗅覚)とGustatory(味覚)を含みます
これらの頭文字がV.A.Kです。



この五感をフル活用することで、自分自身とのコミュニケーションはもちろん、他者とのコミュニケーションの可能性もグンと広がるのです。そのためには、まずは自分自身がどういう表象システムのパターンを持っているのかに気づくことが大切で、自分の表彰システムに気づくと、他者の表彰システムにも気づくことができるので、コミュニケーションがよりスムーズになるのです。



今回は、このV.A.Kの表彰システムについて、無料で簡単に自己診断いただけるツールをつくりました。


詳しくは、こちらのページをご覧ください。


http://www.nlp-breakstate.net/vakcheck/

コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です