3/29 (金)朝昼・塩竃市開催『古典の名著「歎異抄」から、あなたに贈るメッセージ』

3/29 (金)朝昼・塩竃市開催『古典の名著「歎異抄」から、あなたに贈るメッセージ』
マイリストに追加
2024329日(金)
10:30 ~ 15:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
■ゼロからわかる仏教教室とは
「どうしたら幸せになれるのか」
「この人間関係の苦しみをどうにしかしたい」  
「働く意味、生きる意味がわからない」
このような悩みの解決を、仏教の視点でお届けします
■参加ご希望の方は、
下記のHPの一番下にある「申し込みフォーム」から、
または、フェイスブックイベント上の参加ボタンからどうぞ。
(参加者は公開されません)
↓↓↓↓↓
H P :https://sendai.japan-buddhism.com/sendaischedule/
----------------

◇3/29 (金)
10:30~12:00 (前編)
13:30~15:00 (後編)
塩竃市市民交流センター(塩釜壱番館内)5階 会議室3
(ひかり先生)

◆今回のテーマ◆
『古典の名著「歎異抄」から、あなたに贈るメッセージ』

「毎日が同じことの繰り返し、時々何とも言えない虚しさや不安を感じる」「子育ても仕事も一段落し、これからの人生、どうすれば満足できるのか」「身近な人を亡くし、自分もふと考える、やがて死ぬのになぜ生きるのか」こんな疑問を持つ人におススメの名著があります。NHKの番組、100分DE名著では、異例のアンコール放送となった『歎異抄』。鎌倉時代後期に書かれた『歎異抄』は、『方丈記』『徒然草』と並び、日本の三大古典の一つに数えられています。何百年も読み継がれ、多くの人を魅了する『歎異抄』に記された「人は、なぜ生きる?」の答えとは?毎回の講座では、いろいろな角度から、この不朽の名著の魅力に迫ります。
(前編・後編と続きの話ですが、前編だけでも学べます)

 
◆参加者の感想◆

悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。
悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している自分に気づきました。
善人ばかりだとケンカになる。
とても分かりやすお話でした。
(20代・女性)
------------
今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。
仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。
(20代・男性)
-------------


●講 師:ひかり 先生
広島県出身。
学生時代から芸能界に憧れ、マスコミでの活動を夢見て上京した立教大学在学中、仏教との出会いで一転、卒業後は仏教講師に。
北海道から沖縄まで全国各地、またハワイでの講演活動を展開中。
現在は主に東北各所で一般の方対象の仏教教室を開催。
『初めての方でもわかる仏教講座』がモットー。
車の運転と柴犬ウォッチングを楽しむ女性講師です。


●会 場: 塩竃市市民交流センター(塩釜壱番館内)5階 会議室3
 住所:塩竈市本町1-1 壱番館5階
 アクセス:JR仙石線「本塩釜駅」から徒歩2分


●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :http://sendai.japan-buddhism.com/


●参加費:ご自由なお気持ちをお預かりします。
(目安としては1,000円です)


●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ

------------------------------
【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です