こども探偵事務所・指令14 「絵の具の立体感を調査」

こども探偵事務所・指令14 「絵の具の立体感を調査」
マイリストに追加
201983日()
14:00 ~ 15:30
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
塩竈市杉村惇美術館・学芸員から《こども探偵事務所》へ14件目の依頼がありました。
一緒に調査をしてくださる探偵を募集します。

こども探偵事務所・指令14「絵の具の立体感を調査」
今回は絵の具に注目。杉村惇画伯が描く魚は、いきいきとした姿や立体感が絵の具で表現されています。さまざまな絵の具を混ぜ合わせてマチエール(絵肌)をつくり、画伯が描いた魚の魅力にせまります。
※今年度は、杉村惇画伯がよく描いたモチーフの一つ「魚」について、一年を通してさまざまな角度から調査をしてみます。

調査日時:2019年8月3日[土]14時~15時30分(13時50分より受付)
集合場所:2階サロン
参加対象:小学生【参加無料/事前申込制】
持ち物:鉛筆、消しゴム。なるべく黒めの服装で。
※当日、所長より探偵手帳を配布します。
※黒の手帳にスタンプを4つ集めると、探偵バッチをプレゼント。

探偵事務所申込フォームは美術館ホームページより

「こども探偵事務所」とは
こどもたちの視点で美術館を巡り、作品や対象物を観察、知性や感性に響かせる機会をつくる、こどものための美術館ツアーです。
こどもたちにとって、美術館は好奇心をくすぐる刺激ある場所になるよう、こどもたちの興味関心を引き出しながら展開していきます。
美術館ボランティア・JUNBIサポーターの太田和美さんの企画で発足されました。

(イラスト:遠山敦)
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です