平成30年度宮城野区文化センター震災復興交流事業「あなたのオモイ それぞれのカタチ」

平成30年度宮城野区文化センター震災復興交流事業「あなたのオモイ それぞれのカタチ」
マイリストに追加
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
当事業は、東日本大震災後の平成24年10月に開館した仙台市宮城野区文化センターと、併設の市民センターや図書館、児童館で連携しながら開催し、仙台市宮城野区の住民同士が交流する震災復興交流支援事業です。 あの日の出来事を風化させないため、震災で中断した人々の様々な物語や想いを語り継ぐため、さらに震災前にあった生活の営みの記憶を想い出てもらえるよう、進み続ける復興の中で、今の変わりゆく暮らしや地域のことについて、住民ができることを考える機会としてとらえてもらえるような、これから先のことを語り合うことで新たな交流が生まれる契機となるよう企画しました。 この町で生まれてくるたくさんの想い(オモイ)を、さまざまな表現方法で形(カタチ)にして、ステージや展示、映画を観て、聴いて、ワークショップや参加型事業で感じて、伝える、みんなが集いあえる広場のような願いで創りました。平成24年度から開催し、平成30年度で7回目の開催となります。

「もう」と「まだ」を心のなかで入れ替えながら過ぎる毎日。

それぞれが待つ「あの日から」を持ち寄って,みんなで語り合いたい。

震災から8年目の,さらにその先へ。

あなたの言葉で,声で,想いは伝わる。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です