「仙台城魅力発見ツァー」(プチスイーツ付)

「仙台城魅力発見ツァー」(プチスイーツ付)
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
あと23日
イベントの内容
昨年の11/11に開催をしました仙台歴史探訪プロジェクト主催の「仙台城魅力・発見ツアー」をさらにグレードアップ!

このツアーを簡単に説明をしますと、「地元に住んでいて地元の歴史を知らない」、「仙台城の魅力をもっと知りたい」という地元の方が対象になります。

「自分の住んでいる土地の観光地やお祭りほど、足を運ばない。」これって、実はあの有名な清少納言の「枕草子」にも書かれている一節なんですね。(たしか、近いようで遠いものだったような)

「私は生まれも育ちも仙台だよ」とか「仙台に住み続けてウン十年」っていう人は星の数ほどいるけれど、じゃあ仙台城に行ったことがあるの?瑞鳳殿は?大崎八幡宮は?なぁんて質問をすると、「行ったことが無い」ってお答えになる方の多いこと、多いこと。

楽天のスタジアムやうみの杜水族館、パルコにエスパル東館。もちろん、そういうところを押さえておくことも大事ですが、それってどこまで行っても観光客目線。住んでいる以上、ある程度の年齢を重ねたら、いつまでも地元の歴史的な名所・旧跡を「知らないです」、「行ったことがありません」なんて、涼しい顔をしてはいられないと思うのが普通では?

だったら、まずは仙台観光の一丁目・一番地である「仙台城」を仙台城ガイドの案内で一緒に巡って、学びましょう!そして、仙台城の魅力を発見しましょうというツアーです。

しかもこのツアーはただの歴史散策モノのツアーではありません。参加された方の好奇心を満たしてくれるたくさんの企画が盛りだくさんなのです。

・プチスイーツ付

・クイズとビンゴのコラボレーション?

・騎馬像に隠されたハッピーなおまじない?

開催日  2019年 3月17日(日)09:30~12:00

集合場所 09:30に仙台国際センター駅羽生結弦モニュメント前集合

・ルート 仙台国際センター駅~二ノ丸~大手門脇櫓~五色沼~
     巽門跡~清水門跡~沢ノ門跡~北面石垣~詰ノ門~本丸周辺


・準備品 会費
QRコードが読み取れるスマホ
     筆記用具(ペン)
     飲み物(水分補給用)

会 費  一人=500円(お釣りの無い様に、現地徴収します)

参加締切 3/13(水)先着8名まで

問い合わせ  仙台歴史探訪プロジェクト代表 伊藤勇二 E-mail sdtanpo@gmail,.com
                      電話070-5472-9024まで 

おっ!なんか面白そうだな、参加したいなと思った方は仙台歴史探訪プロジェクトのメールアドレス sdtanpo@gmail.comまでメールをお送りください。

表題に「仙台城魅力発見ツアー参加希望」と明記のうえ、名前又はハンドルネーム性別、何歳くらいなのかと確実に連絡の取れる連絡先を記載して応募願います。

・仙台に住んでいて地元の歴史を知らないまま歳を重ねて来ちゃったという方

・歴史は覚えたいんだけど、教えてもらう機会に恵まれなかったという方

・伊達政宗に興味があるという方

・「ワタシ、歴女目指してるんです!」という方

・歴史ビギナーですという方

そんなあなたの参加を心よりお待ちしております。

*事前に伊達政宗や仙台城についての予習をしたいという勉強熱心なあなた!
私のブログをご覧になって予備知識深めちゃうと、一粒で二度美味しいかも。

https://ameblo.jp/scotch0711/
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です