\中高生向け/勉強のための勉強 はつまらない、 君の目的が見つかる授業

\中高生向け/勉強のための勉強 はつまらない、 君の目的が見つかる授業
マイリストに追加
2018728日()
14:00 ~ 17:00
カテゴリ:総合
あと9日
イベントの内容
想像してください!
やりたいことが見つかり、そのために全力で頑張っている様子を。最高ですよね。
「そんなの見つけるのは無理。」と諦めていませんか?
学校の授業や部活にただ行ってるだけで、いつのまにか気づくものではありません。

しかし、やり方を学び、試してみれば誰でもやりたいことに近づけます。
講師は、中学生~若手社会人まで、多くの方の「やりたいこと」を見つけるサポートをしてきました。
概要は下記ですが、当日はより詳しくお伝えし、かつ実践していただきます!

【やりたいことを見つける方法】

振り返る→やりたいことの仮説を立てる→動いてみる→振り返る・・・
このループを何回も回すことが必要です。

これは、一番好きな料理を見つける時と同じです。

1.振り返る
今まで食べてきた料理を振り返り、
辛いものが好きなのか・甘いものが好きなのか、好きな分野を特定する

2.やりたいことの仮説を立てる
甘いものが好きかもしれない、という仮説を立てる

3.動いてみる
甘いものをいろいろ食べてみる

4再度振り返る
食べてみてどうだったか振り返る。
和菓子より洋菓子が好き、みたいな情報が得られる。

当日は、これをやりたいことに置き換えて、
3.動いてみるの一歩手前=どう動くのか決めるところまで行います。

【参加者の声】
仙台市内在住 中学3年生 男性
「初めは3時間でどこまでできるのか不安でしたが、自分の将来の夢や、やりたいことについて真剣に向き合っていくことができてとても満足しました。」

⇒初めは「やりたいことが分からない」と言っていましたが、丁寧に振り返りを行うことで、イベント終了時には「プログラミングに興味がある」と語ってくれました!

【イベント詳細】
日時
6/17、7/1、7/7、7/28
各回14:00-17:00
※同じ内容です

会場
仙台市若林区清水小路6-1 東日本不動産
仙台ファーストビル1F(イオン五橋駅前店横)

定員 3名

参加費 無料

【お申込み方法】
ライン@もしくはメールアドレス宛てに下記をご連絡ください。
・お名前・学校名・学年

ライン@: https://line.me/R/ti/p/%40dwc2503a
代表メールアドレス: pho13nash@gmail.com
代表電話番号:090-5892-6633

【タイムテーブル】
・アイスブレイク

・「目的」を明確化することの効果と手法の解説

・「目的」を仮決めするワークショップ
将来「やりたいこと」や「なりたい姿」を洗い出すいくつかのワークシートを埋めていただきます。

・次の行動を考えるワークショップ
あなたの目的を達成するにはどんな行動が必要なのでしょうか?一人一人と対話する中で、納得できる行動を引き出します。
※場合によっては勉強はすぐにやらなくてもいいという結論になるかもしれません。

・締めの挨拶
※途中休憩あり
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です