ドイツの自然療法とヒルデガルトセミナー

ドイツの自然療法とヒルデガルトセミナー
マイリストに追加
あと25日
イベントの内容
著書「家庭でできるドイツ自然療法」の森 Wenzel 明華先生をお迎えして、時代を超えて注目されている12世紀のドイツの修道女・ヒルデガルドの生き方について学び、五感で楽しむセミナーです。見て、触れて、触れ合って、香って、味わって、感じて…、喜び、考え、楽しく癒される1日を過ごします。

ドイツではどのように自然療法が生活や社会に息づいているのかを説明しながら、その自然療法との優しい楽な付き合い方を、子育ての経験とともにお話します。
また、著書でもご紹介しているヒルデガルトの生き方やハーブ、歴史などをご紹介いたします。

【ドイツの自然療法とヒルデガルトセミナー】

・自然療法との付き合い方
・自然療法のある暮らしとは?
・様々な自然療法についてご紹介 ホメオパシー フラワーエッセンス 生命組織塩など
・ヒルデガルトってだれ?

・ヒルデガルトの世界観 あなたの中の宇宙とのつながり
・ヒルデガルト療法について
・家庭でできるヒルデガルトの知恵
・ヒルデガルトの薬草などをつかって実習をたっぷりとします。

【講師】森Wenzel 明華(さやか)

【日時】2018年7月20日(金)10:30~16:00

【詳細とスケジュール】
ヒルデガルトのハーブ療法はただの植物療法ではありません。
スピリチュラルであり、ホリスティック、人間の体を物質だけでなく、地球、宇宙との結びつきが説明されています。

約1000年前に生きた修道女、ヒルデガルトの生き方....この地球に生まれ、わたしたちはこの肉体をもって生まれて生きています。
普段の生活を送っていると、体の感覚を深く意識することはあまりありません。
ヒルデガルトは、体と心を魂はこの地球と呼応していると考えていました。


セミナーではハーブに触れたり、香りを楽しんだりして、また目では色とりどりの緑のアレンジを楽しみます。

いろんなお花や薬草でテーブルをコーディネートして、参加者みんなでテーブルを囲んで食事をします。ヒルデガルトの薬草ワインや、ヒルデガルトのハーブやディンケル麦などをつかった簡単なお料理の実習をしながらドイツの雰囲気を感じていただき、ドイツの様子やヒルデガルトの旅路などをご案内します。

~タイムスケジュール~

☆午前の部
10:30~12:30
ドイツの自然療法の暮らしの紹介や、ヒルデガルドのハーブ療法について
☆午後の部
12:30~13:30
ローフードとヒルデガルトのハーブを使ったお料理とテーブルコーディネート実習
ヒルデガルトの薬草ワインや、ヒルデガルトのハーブやディンケル麦などをつかった簡単なお料理と、草花を使ったテーブルコーディネートの実習をします。
13:30~16:00
実習したローベジランチを楽しみながら、ドイツの子育てや自然療法についてなどドイツ在住のさやか先生だからこそうかがえるお話を聞くことができます。質疑応答など。

【参加費】定価18,000円(テーブルコーディネート実習とローベジ ヒルデガルト料理の軽食ランチ付き)⇒6月3日(日)23:59までお申込みの方、早割価格16,000円!

【募集人数】20名様(定員になり次第締め切りとさせて頂きます。)

【場所】johzenji atelier meets jam(ジャム)
宮城県仙台市 青葉区仙台市青葉区国分町3丁目10-30 永瀬ビル2階
(地下鉄)勾当台公園4分 北四番丁5分

お問合せなどは、主催者:ナチュラセラピー心緑の佐藤まで(sinryoku.s@gmail.com)お願いします。

●イベントに参加希望の方は予約フォームはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c241b92b561485

必要事項ご記入の上お申込みください。詳細は折り返しご連絡致します。
入金後のキャンセルは受け付けられませんのでご了承願います。

********************
講 師 : 森 Wenzel 明華(さやか)
「ハーブ療法の母ヒルデガルトの家庭でできるドイツ自然療法 」「ホメオパシーってなぁに?」著者 

ドイツ在住 自然療法家・ホメオパス・ライター・フラワーエッセンスプラクティショナー・ハーブ教育者 
ドイツ人の夫とこどもたち、家族で、神戸から自然豊かな2012年にドイツに渡独。
家庭でできる自然療法をテーマに、生活の中にとりいれたお手当てがテーマ。
自然とともに生きる毎日の暮らしを実践している。
自然療法の情報発信・ドイツ自然療法学校での講師経験・実践できる生きた自然療法のセミナーを国内外で開催。

アメブロ⇒http://ameblo.jp/stayingforest/
FB⇒https://www.facebook.com/mori.sayaka.3
メールマガジン Biotie通信 ドイツの暮らしを綴っています。

******************
主催者:佐藤智子(ナチュラセラピー心緑代表)より

なぜ、仙台で開催されることになったのか?
もともと、明華(さやか)先生の著書を愛読していて、ハーブとヒルデガルトに造詣が深い先生の織り成す言葉や雰囲気すべてが素敵だなぁと思っていたいちファンでありました。
その明華先生のセミナーが、神戸で開催されると知り、ぜひ生でお話を聞きたい!と思って参加したのが昨年の夏。
明華先生の魅力は、世界をあちこち旅していたり、二児のお母さんでもあり、出身は関西でその軽快な話し方と明るいキャラクー、知識豊富なのに親しみやすく、そんな魅力が混ざり合い惹きつける方です。
そんな先生のセミナーを東北の方にもご紹介したくて、仙台に来てくださいってお誘いしてしまいました。東北初の開催を先生もとっても楽しみにされていて、東北だけのスペシャルな企画「ヒルデガルトの宝石療法」のセミナーも開催します。
実習もついて、ローベジランチもついてお得な内容になっています。
皆様のお申込みお待ちしています!(宝石療法はこちら→http://kitekesain.com/evtdisp.php?id=26913
コメント
1. 佐藤智子
2018年6月2日16:46
森先生の楽しくためになるセミナー6月3日23:59まで、早割適用になります!ぜひご予約お待ちしています!
●予約フォームはコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c241b92b561485
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です