Bali Moving Meditationワークショップ

Bali Moving Meditationワークショップ
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
日本におけるバリ舞踊の第一人者である
小谷野哲郎さんのオリジナルメソッド
【Bali Moving Meditation】のワークショップを開催します。
ーーーーーーーーーーーー
2018年4月29日(日)19:00~21:00 (30分前開場)
会場 せんだい演劇工房10-BOX box1
料金 5,000円(ほしふね☆影絵話会に参加の方は3,000円)
ーーーーーーーーーーーー
☆バリ舞踊のゆったりとした動きをとおして 呼吸とエネルギーを身体にめぐらせ、 バリの伝統と古の智慧を身につけ、 今、ここの自分自身とつながります。 ☆

Bali Moving Meditationは、バリ舞踊の基礎訓練として、バリ島現代最高峰の舞踊家 I Made Djimat師より教えられた動きを元にしています。

バリ舞踊を舞うのに欠かせない、エネルギーと呼吸の使い方を表す言葉に「Nguda Bayu」というものがあります。
これを身につけるための訓練として、Djimat師が日々の稽古で実践しているものをお伝えします。
まずは、バリ舞踊の基礎的な動きに合わせて呼吸やエネルギーを身体中にめぐらせていくことで、動きながらにして深い瞑想状態に入っていくこと。
そして、バリ舞踊の動きに込められた人々が大切に伝えてきた古の智慧、伝統の智慧をお伝えすることです。

Bali Moving Meditationでは、「動き」と共に、こうしたバリ舞踊の動きに込められた「智慧」を伝えることを大切にしています。
伝統文化には、我々のご先祖様が大切に繋いできた智慧が、様々なイメージとして散りばめられています。
これを身体を通して受け取ることで心の奥深くまで届き、日々をより良く生きるための道しるべとなっていくのです。

90分という時を動きをとおしからだに耳を傾けることは、バリ伝統文化の深い世界に触れることにもつながっていくのです。
そのことは、身体中にエネルギーを満たし、今ここにいる自分の存在をよりはっきりと感じることができることへとつながります。
そして、バリ舞踊の中に流れる叡智を身体を通して受け取ることで、日常生活の中にも生かしていただける要素が多くあるプログラムです。
太極拳のようなゆったりとした動きなので、どなたでも気軽にご参加いただけます。

Bali Moving Meditationの二本の柱
Nguda Bayu=エネルギーと呼吸の使い方
Budaya=文化、智慧

Nguda Bayuとは? (Body) バリ舞踊の基礎的な動きに合わせて呼吸やエネルギーを身体中にめぐらせていくこと
Budayaとは? (SOUL&MIND) バリ舞踊に込められた、人々が大切に伝えてきた古の智慧、伝統の智慧を学ぶこと

この両立によって、身体にエネルギーを満たし、今ここにいる自分の存在をよりはっきりと感じることができることへとつながっていきます。

お申し込み/お問い合わせ
タイ芸能サークルミーオカー(石澤)
canaan.nanokoubou@gmail.com
090-6259-0677
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です