4/4(水)昼・仙台開催『こころに響く名著「方丈記」から学ぶ~ブッダの人生講座~』

4/4(水)昼・仙台開催『こころに響く名著「方丈記」から学ぶ~ブッダの人生講座~』
マイリストに追加
201844日(水)
14:30 ~ 16:00
開催終了
イベントの内容
◇4/4(水)14:30~16:00 日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2F研修室3(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『こころに響く名著「方丈記」から学ぶ~ブッダの人生講座~』

800年ほど前に書かれた名著「方丈記」は、京都を襲った火災、竜巻、地震などの災害を取材し記載した日本初の災害文学とも、いかに生きるべきかを力説した日本初の自己啓発書、人生論とも言われます。
「絶望的な災害や不幸に遭っても、どうか、命を大切にしてください」僧侶でもあった作者・鴨長明のメッセージを通して、仏の教えを学んでみませんか?
新年度、これを知れば必ず前向きに頑張る勇気が湧いてきます!

◆参加者の感想◆

仏教とは、理想論ではなく、「現実をふまえた教え」であると分かりました。難しい文章も分かりやすく解説をして頂き、分かりやすかったです。今まで、仏教は理想論だと思っていましたが、仏教は自己を見直すための教えであることが理解できたので、続けて学んでいきたいと思います。(20代・女性)
------------------------------

仏教を聞けば聞くほど、本当の自分の姿が知らされることに気づけました。そのことを意識して聞いていきたいと思います。己を省みる大切なヒント、キッカケを頂けて気がします。(40代・女性)
-----------------------------

学校の勉強でも、教えてもらったからこそ、今知っているということが多いです。それと同様に、仏教で教えられている「人生の目的」も、聞けば知れることでも、聞かねば一生分からないことだと感じました。続けて聞いていきます。(30代・男性)
-----------------------------

●講 師 : 明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって19年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●会場:日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2F研修室3
 所在地:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
 アクセス:市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」下車、東1番出口より徒歩3分。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●参加費: 終了後に聞かれたお気持ちをご自由に納めてください。(目安は1,000円です)

(注意事項)
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です