【プラン・ラウンジ4月】「参加型ゲームを通じて知るプランの緊急支援活動」4/21

【プラン・ラウンジ4月】「参加型ゲームを通じて知るプランの緊急支援活動」4/21
マイリストに追加
2018421日()
14:00 ~ 16:00
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
4月の「プラン・ラウンジ」は、東京・三軒茶屋の事務局から、宮城県仙台市に場所を移し、プラン国内外の緊急支援活動の経験豊富な職員2人による「参加型ゲームを通じて知るプランの緊急支援活動」を開催します。
前半で使用する「クロスロード」は、阪神・淡路大震災の経験を後世に生かしていくことをきっかけに作られた災害対応カードゲームです。緊急時はもちろんのこと、さまざまな場面で求められる判断を「お題」として、どう決断するかをグループで考え、意見を出し合う形式の防災教育教材です。今回は、プランが作成した『災害時の心のケア編』などを中心に実施の予定です。後半は、国際的な支援の基準に基づいた緊急支援における被災者への配慮など、プランの事例を紹介します。

また、プラン職員を交えた参加者同士のグループトークでは、ざっくばらんな雰囲気のなか、すでにご支援くださっている方、支援を検討中の方など、さまざまなバックグラウンドをお持ちの皆さまに交流いただき、各自の思いや国際交流について語り合う場にしたいと考えています。

支援者説明会「プラン・ラウンジ」は、どなたでもご参加いただけます。プラン・インターナショナルの支援を検討されている方、またすでにご支援をされている方もお気軽にお申し込みください。

多くの皆さまのご参加をお待ちしています!

周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です