東北大学名誉教授市川隆先生の 「いまどきっ!の天文学vol.1」

東北大学名誉教授市川隆先生の 「いまどきっ!の天文学vol.1」
マイリストに追加
2018130日(火)
18:30 ~ 20:30
あと7日
イベントの内容
星空を見上げたとき、「宇宙の果てはどうなっているだろう」「宇宙人は本当にいるのだろうか」という疑問が自然と心に浮かぶ方が多いのではないでしょうか。
天文学に関連する分野でノーベル賞がたくさん授与される中で、宇宙に対する関心が高まっています。でも本を読んでも難しくてよくわからないという声も良く聞きます。本講座では皆さんがふだん興味を持っている宇宙のふしぎについて、東北大学名誉教授市川隆先生にわかりやすく解説をしていただきます。
(4回講座・途中からでも参加できます!)

********************************************
第1回 大望遠鏡で見る果ての宇宙
宇宙に果てがないことはわかってきましたが、ダークマターやダークエネルギーなど、ますますなぞが深まっています。ビッグバンとはなにか、果てのない宇宙とはどういうことか、やさしく解説します。すばる望遠鏡で見る美しい宇宙と天体の数々も紹介します。
皆さんがふだん興味を持っている宇宙のふしぎについて、東北大学名誉教授市川隆先生にわかりやすく解説をしていただきます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です