ラカン心理学で解く~病気のメカニズムと予防&治療~

ラカン心理学で解く~病気のメカニズムと予防&治療~
マイリストに追加
2017129日()
10:00 ~ 12:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
『身体は文字が刻まれた辞書』
?
フランスの精神分析家、ジャック・ラカンの言葉です。
?
10月から「体の病気のメカニズムと予防&治療」を開講しています。
?

?
今回「肺癌」についてちょっとだけお話しさせて頂きます。
?
?
?
肺は空気を「吸う」と「吐く」という2つの動作を繰り返しています。
?
吸うと言うことは、受け入れる(受容)ということを意味します。
?
例えば、排気ガスがたくさん出ている中では思いきり吸えません。
?
しかし、オゾンが噴出している森の中では、思いっきり吸いたくなります。
?
これは外の空気がとても良好でokだからです。
?
肺癌になると言うのは、悪い物を吸い込んだ結果です。
?
空気は環境です。
?
ですからその環境にいることが拒否されているということです。
?
にも拘らず、そこにいるので吸わざるを得ない、でも吸いたくない。
?
これを離婚寸前の夫婦の言うセリフに、
?
「同じ空気を吸うのもいや!」というのがあります。
?
まさにその状況です。
?
そうすると、夫婦二人とも肺癌になる可能性があるかというと、
?
どちらかです。
?
受容されていないと自分を規定しまった方です。
?
受け容れて欲しいと思っている人は、受容という言葉に
?
引っかかってしまいます。
?
ですから受容されている分には、肺の機能は正常に動きます。
?
受容されていないと思った人は、吸うが拒否されていますから
?
「拒絶」という文字が肺に刻印されて、肺が正常に機能しなくなります。
?
では、治療はというと・・・
?
         ~講座より一部抜粋~
?
?
?
身体は、頭からつま先まで、それぞれの部位に
?
様々な文字が刻まれています。 
 
病気になるということは、
?
本来の文字を書き換えてしまった結果ということになります。
?
千人以上もの身体に刻まれた文字を解明してきた、
?
26年の臨床経験を持つ私のスーパーバイザー(師匠)が、
?
みなさんの知りたい病気を、その場で解き明かし
?
更に予防と治療編まで講義致します。
?
うちは、癌家系だから心配だ、うちはみんな心臓病で亡くなっている・・・
?
罹るかもしれないと心配していれば、必ずその通りになります。
?
病気を心配しないで、楽しく生きるための講座です
?
是非一度ご参加下さい、驚愕の内容です
?
?
日 時    2017年 12月9日(土) 10:00~12:00
?
         *毎月第二土曜日
?
場 所    泉区中央市民センター
?
講座料    15000円
?
問い合わせ  セラピールーム グリーンテラス
?
       
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です