12/7(木)夜・仙台開催『頑張っているのに不安と不満がなくならない理由“ブッダの説く2つの幸せ”』

12/7(木)夜・仙台開催『頑張っているのに不安と不満がなくならない理由“ブッダの説く2つの幸せ”』
マイリストに追加
2017127日(木)
19:30 ~ 21:00
開催終了
イベントの内容
◇12/7(木)19:30~21:00 エルパーク仙台(三越内)・5Fセミナー室(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『頑張っているのに不安と不満がなくならない理由“ブッダの説く2つの幸せ”』

幸せって何でしょう?せっかく手に入れても、ちょっとした事で壊れたり、喜びがうすれたり、なかなか長続きしないものです。どれだけ物が豊かになっても幸福感が変わらないのはなぜか?
「それは幸せに2つあることを知らないからなのだよ」とブッダは説かれています。いつ壊れるかわからないガラスの幸せではない、どんなことがあっても壊れないダイヤの幸せとは何でしょうか?


◆参加者の感想◆

私たちが普段、追いかけている幸せは、相対的な幸せで、比較対象が必ずあり、他人や過去の自分の状況と比べて、今、幸・不幸を感じるという点に「なるほど!」と感じました。その幸せは、完成がなく、不安がつきまとっている ことが分かりました。(30代・男性)
-------------------------

ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。”本当の私”が何なのか。もっと知りたくなりました。自分の心に振り回されて生きているなと思いました。これから勉強させて頂きます。(30代・女性)
-------------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
----------------------------

私は今まで「比較して喜ぶ一時的な幸せ」しか知らなかったし、それを求め続けることが、人生の幸せだと思っていました。その中で、「絶対の幸福」という、捨てられない幸せがある事を知りました。仏教を学んでいく中で、それを知ることができる、近づくことができると分かりましたので、今後も学んでいきたいと思います。(30代・男性)
--------------------------

仏教を聞けば聞くほど、本当の自分の姿が知らされることに気づけました。そのことを意識して聞いていきたいと思います。己を省みる大切なヒント、キッカケを頂けて気がします。(40代・女性)
-------------------------

●講 師 : 明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって18年。現在は、仙台を中心に、東北各地、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●会 場:エルパーク仙台(三越内)・5Fセミナー室
 所在地:仙台市青葉区一番町4丁目11番1号 141ビル
 アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車(南1番出口より地下道で連結)

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です