11/23(木)昼・仙台開催『百万回、言っても足りない「ありがとう」とは?~親の恩を知るブッダからの10のメッセージ』

11/23(木)昼・仙台開催『百万回、言っても足りない「ありがとう」とは?~親の恩を知るブッダからの10のメッセージ』
マイリストに追加
20171123日(木)
14:00 ~ 16:00
開催終了
イベントの内容
◇11/23(木)14:00~16:00 イズミティ21・2F第2練習室(添谷亮介先生)

◆今回のテーマ◆

『百万回、言っても足りない「ありがとう」とは?~親の恩を知るブッダからの10のメッセージ』

私達は、沢山の人から恩を受けていますが、中でも一番は両親からのご恩ではないでしょうか。
この大恩について、お釈迦様が具体的に教えられたのが、父母恩重経に説かれている「親の大恩十種」です。
10通りのご恩とは?ブッダの教えを学べば、生んで育ててくれた両親に心から感謝できる自分になれます。

◆参加者の感想◆

「この世で最も不幸な人とは 感謝の心のない人」感謝できる人は、幸せな人。どれだけ感謝できるかで、幸・不幸が決まる。人間に生まれたということは 当たり前ではなくとても有難い事で今、ここに自分がいるということは、いろんな人のおかげである。恩を感じられる人になりたいです(女性)
--------------------------

どうしたら感謝できる人間になれるのか恩を知り、感じ、報いる。ということを具体的に教えていただき、附に落ちました。(20代・女性)
------------------------

自分なりに親に対して恩を感じているとは思っているが、それをどう伝えるかについては実践していないな、と思った。行動に移せないということは本当には恩を感じていないのかもしれない。まず恩を知ること、感じることを仏教を通じて学んで行きたいと思います。(30代・女性)
---------------------

2,600年も前の教えとは思えないほど現代に通じる深いお話だと思いました。心がけていきたい教えばかりで多く勉強になりました。また参加させて頂きます。(女性)
--------------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------

親の恩について。身近な存在であるだけに、当然だと思ってしまうことが多いことに気づかされました。少しでも感謝の心を持てるように、これからも学んで行きたいと思います。(40代・女性)
------------------

●講師:添谷 亮介 先生

昭和46年 神奈川県生まれ
平成2年  慶應大学入学
これまでに、北陸、関東、九州、関西地方、韓国などで講座を開催し、現在は、東北南部、新潟県内各地で仏教講座を開催されているユーモアあふれる先生です。

●会場:イズミティ21・2F 第2練習室
 所在地:仙台市泉区泉中央2-18-1
 アクセス:市営地下鉄南北線「泉中央駅」下車、北3出口から出てすぐ。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●参加費: 終了後に聞かれたお気持ちをご自由に納めてください。(目安は1,000円です)

●定員: 10名
人数には限りがありますので、お申込みは、今すぐお願いします。

(注意事項)
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です