みんなで作ろう!緒結び!! ~おむすびで新たに広がる縁結び~

みんなで作ろう!緒結び!! ~おむすびで新たに広がる縁結び~
マイリストに追加
20171119日()
14:00 ~ 17:00
開催終了
イベントの内容
私達は東北学院大学教養学部の3年生です。
私達は社会教育実習という授業の一環として、宮城野区中央市民センターで講座を開催します。

・日時:11月19日(日) 14時~17時
・場所:宮城野区中央市民センター(調理室及び第4会議室)
・対象者:高校生以上
・参加費:無料
・講師:遠藤源一郎さん(遠藤環境農園)、菅野陽子さん(岡田手づくりアグリの会)

・講座内容
講師2人による講話を行った後、参加者にも実際に調理を行なっていただきます。そして、最終的には参加者が協力し合い、自分達だけのおむすびプレートを作り、地元の良さを再発見してもらいたいです。
講話については、宮城野区で「仙台岡田メダカ米」というものを栽培している遠藤さんからお米についてのお話を頂きます。
その後、岡田手作りアグリの会代表の菅野さんより、宮城野の野菜のことや、それを使った料理について教えていただきます。
調理では、菅野さんに教えて頂いた料理を参加者が協力して作り、最後に各自おむすびを作ってプレートを完成させます。

※この講座では、おにぎりプレートの完成度よりも地元の良さを感じてもらうことや、誰かと一緒に食べる楽しさを感じてもらうことに重きを置いていますのでお気軽にご参加ください。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です