漢方の基本 ~気の巡りを考える~

漢方の基本 ~気の巡りを考える~
マイリストに追加
このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
2017819日()
14:00 ~ 15:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容

漢方の重要な考え方の一つに「気」があります。

皆様が良く耳にする「気血水」の一つです。

「気」には実体がないため、とらえ方には諸説あります。

私たちの日常の中にも「やる気を出す」、「気をもむ」、「元気を出す」などよく使われていますが、この「気」は本来漢方に由来しています。

元気、正気、英気、覇気など普段から何気なく口にする「気」は目にすることができませんが確実に存在するものです。

「気」は生命活動をする上で必要なエネルギーそのものであり、よく言われる「病は気から」という言葉は気の巡りが悪くなると病を生むことを本来の意味としています。

健康、漢方、東洋医学に興味のある方は、まずは最も基本となる「気の巡り」について楽しく学んでいただきたいと思います。

あなたの体の不調も「気の巡り」が深く関わっています。

今回の入門編の続編として「血の巡り」や「水の巡り」についても開催予定です。

どのテーマから参加しても理解でき、

すべてのテーマに参加すると、より深く漢方を学べるようになっております。

興味のあるテーマからご参加ください。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

・8/19(土) 漢方の基本 ~気の巡りを考える~

・定員:6名

・参加費1500円(漢方茶+運龍堂 1000円分の商品券)

・会場:運龍堂

〒980-0804 宮城県仙台市 青葉区大町1丁目3-2 仙台MDビル1F
  
※参加の際は下記ページの参加ボタンをクリックしてくださいますよう
 お願い申し上げます。
http://www.kokuchpro.com/event/3e03a9aa52e932160805d27cd2b9ed2c/



【講師プロフィール】
山本博之(やまもと ひろゆき)
1989年宮城県生まれ。
宮城県仙台南高等学校、東北医科薬科大学薬学部を卒業、2014年に薬剤師免許を取得。
2016年に東北医科薬科大学大学院薬学研究科薬科学専攻博士課程前期課程を修了し、修士(薬科学)を取得。
 


キャンセルポリシー:
当日や前日などの急なキャンセルはご遠慮ください。
また、参加者はこちらでチェックしておりますので、
参加ボタンを取り消す際は必ずご連絡ください。
コメント
1. 山本博之
2017年8月4日17:32
facebookでの募集もしており、参加者の空きが残り1名様となりました。興味のある方はぜひお早めにお申込みください!
2. 山本博之
2017年8月5日11:11
たくさんのお申込みありがとうございます!満員となりましたので締め切りとさせていただきます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です