工作魂を炸裂せよ!【仙台ふららん】伊達政宗が仙台のまちづくりに活かした河岸段丘の地形模型図を作ろう!

工作魂を炸裂せよ!【仙台ふららん】伊達政宗が仙台のまちづくりに活かした河岸段丘の地形模型図を作ろう!
マイリストに追加
201786日()
13:00 ~ 16:00
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
★河岸段丘の模型を作り、水を流して楽しむワークショップ★

本ワークショップは、伊達政宗公生誕450年記念企画の一環として開催されます。
http://www.sentabi.jp/450th/

広瀬川の中流に位置する仙台でまちづくりを行うためには、城下に配する水の確保が不可欠でした。
仙台藩主伊達政宗は、仙台のまちを特徴づける河岸段丘という地形を上手に活かし、四ツ谷用水をはじめとする水路を城下に張り巡らせることで、まちを潤すことに成功しました。

本ワークショップでは、仙台の河岸段丘を段差模型で作り、その後、実際に水を流して広瀬川や四ツ谷用水・愛宕堰への広がりを観察します。

また、地形をテーマにフィールドワークを行う、東京スリバチ学会の皆川典久会長がガイドする「7/17 実施の四ツ谷用水をめぐるまちあるき」「8/13 実施の愛宕堰を目指すまちあるき」を企画しています。これらと合わせてご参加いただくと、地形への理解が深まります。

皆川会長がまちあるきとワークショップを含めた全体を監修し、ワークショップのコーディネートは、都市デザインワークスの豊嶋純一氏が担当します。

仙台が誇る偉大な水利事業を可能にした河岸段丘地形について、五感を使って感じてみませんか。
模型はお持ち帰りいただくことができますので、お子さんの夏休みの自由研究にももってこいです。
大人の方も、もちろん大歓迎!
大人の工作魂を炸裂させてください。

皆さまのご参加をお待ちしています!

----------------------------

【仙台ふららん】仙台めんこいツアー042
伊達政宗が仙台のまちづくりに活かした河岸段丘の地形模型図を作ろう!

日 時:8/6(日) 13:00~16:00
集 合:12:50 青葉の風テラス(地下鉄東西線「国際センター駅」2階)
参加費:2,000円(親子で一つの模型を一緒に作る場合は、親子1組で2,000円)
定 員:10名
持ち物:カッター、カッターマット

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

仙台を好きな皆さんが、お気に入りのスポットや
風景をつなげて作るまち歩きのコース「仙台ふららん」。
たびむすびの「仙台めんこいツアー」は、
仙台市が推奨するまちあるき「仙台ふららん」に登録しています。

***** ***** ***** ***** ***** ***** ***** *****
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です