岩手わかすゼミin仙台「地元を担う若者、どう育てる?―岩手県宮古市・みやっこベースの取り組みから―」

岩手わかすゼミin仙台「地元を担う若者、どう育てる?―岩手県宮古市・みやっこベースの取り組みから―」
マイリストに追加
2017617日()
18:00 ~ 21:00
開催終了
イベントの内容
本州最東端のまち、岩手県宮古市。宮古市を代表する観光地「浄土ヶ浜」では、四季折々の美しい海の表情を見ることができ、毎年観光客でにぎわいます。その一方で、宮古市は東日本大震災で被災した地域でもあり、その将来を担う若者たちは、就職や進学を機に宮古を離れてしまうという課題もあります。

その課題を解決すべく宮古で活動しているのが、NPO法人みやっこベース事務局長の早川輝さんです。早川さんは震災をきっかけに、福岡県から宮古に移住し、宮古の若者たちが地元の大人たちと関わり活躍できる場をつくっています。人口減少が進み、地域を担う若者をどう育てるか?が全国各地で課題となる中、みやっこベースの取り組みは月刊「ソトコト」にも取り上げられるなど、先進事例として注目されています。

6回目の「岩手わかすゼミin仙台」では、早川さんや活動を支える宮古の大人のみなさんから、みやっこベース設立の経緯や想い、具体的な活動内容についてお話しいただきます。仙台周辺に住むみやっこベースOBOGも続々参加予定!当時の活動が今にどうつながっているかもお話しいただきます。

さらに第2部は宮古の名物や海の幸が味わえる交流会を企画しています。これからさらに注目されていくであろう、地域の未来を担う人材育成。みやっこベースの事例から、一緒に考えてみませんか?

◆ゲストプロフィール
早川輝さん
1987年福岡県北九州市生まれ。大学卒業後、2年間の海外生活を経て、帰国した10日後に東日本大震災が発生。2011年6月から宮古市で災害ボランティア活動に関わる。

ボランティアコーディネーターとして地元の高校生と関わる中で、震災をきっかけに生まれた「地元の復旧復興の力になりたい」という高校生の気持ちを実際の行動に結びつけていきたいと2013年2月に「ユースみやっこベース」を設立。2015年にNPO化し、地元を愛し、自ら行動する若者の育成を目指している。

◆みやっこベースの取り組みについて
宮古市中心部にあるフリースペースを拠点に、月1回ペースで開催してきた「高校生サミット」では、高校生に宮古の将来や課題について考えるきっかけを提供。また、意外と知られていない宮古の魅力を再発見してもらおうと、高校生や宮古出身の大学生が宮古各地を巡り、宮古で働く大人の姿を知る「地元修学旅行」を開催するなど、多彩なイベントを企画・運営しています。

若者と大人がつながることで、商店街のマップ作成や、地域のお年寄りとの交流会、高校生以下の若者100人以上が出演したステージイベントなど数々の取り組みが誕生しています。

フェイスブックページはこちら
https://web.facebook.com/miyakkobase/?fref=ts


◆スケジュール 
6月17日(土)
17:30 開場
18:00 第一部スタート
18:10~19:05 プレゼンテーション「地元を担う若者、どう育てる?」
早川さんからみやっこベースの活動についてお話しいただき、また、みやっこベースの1期生で宮城大4年の島越彩香さんから、当時の活動が今にどうつながっているかをお話しいただきます。

19:15~20:00 グループワーク
ゲストやみやっこベースOBOGを交え、参加者のみなさんでプレゼンを聞いた感想をシェアします。

20:00~21:00 第二部懇親会
宮古の古須賀商店さんの海産物など、宮古の美味しいものが食べられます!

◆参加費
500円(ワンドリンクと岩手のお菓子付き)
懇親会に参加される方は別途1000円(学生500円)を頂きます。

◆参加申し込み
こちらのFacebookイベントページで「参加」を押していただくか、岩手わかすゼミin仙台(iwate.wakazemi@gmail.com)までお名前、参加人数をご連絡ください。会場の都合上、先着25人とさせていただきます。

◆岩手わかすゼミin仙台とは?
「仙台で岩手の今を知り、岩手なつながりを作る」、「仙台から岩手を考え、岩手との関わりを深める」をテーマに活動しています。2016年に東京・増上寺で開催された岩手と東京をつなぐイベント「岩手わかすフェスin東京」をきっかけに誕生しました。

2016年度は岩手県花巻市大迫地区、西和賀町などからゲストを招いて計5回のゼミを開催。また「岩手な飲み会」や「岩手な花見」など仙台に住む岩手県人・岩手ファンが集えるイベントも開催しています。「岩手わかすフェスin東京」ホームページ http://iwate-wakas.com/

◆お問い合わせ
 岩手わかすゼミin仙台(iwate.wakazemi@gmail.com)

◆会場となるファイブブリッジ来場者用の駐車場、駐輪場はありません。なるべく公共交通機関でお越しいただくか、近隣のコインパーク、公営の駐輪場等をお使いください。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です