5/9(火)夜仙台開催『イライラ、ムカムカはどこからくるの?~怒りの原因を探ってみましょう~』

5/9(火)夜仙台開催『イライラ、ムカムカはどこからくるの?~怒りの原因を探ってみましょう~』
マイリストに追加
201759日(火)
19:30 ~ 21:00
タグ: 仙台 仏教 講座
開催終了
イベントの内容
◇5/9(火)19:30~21:00 仙台市福祉プラザ・9F和室(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『イライラ、ムカムカはどこからくるの?~怒りの原因を探ってみましょう~』

ちょっとしたことで、私たちは腹を立ててしまうことがあります。
腹が立つと、相手の欠点や間違っているところを探し出して、相手を責めてしまいます。
お釈迦様は、私たちが腹を立てるのは、相手が間違っているからではないと教えられています。
ではイライラの原因はどこにあるのでしょう。お釈迦様からお聞きしましょう。

◆参加者の感想◆

怒りの種は、自分の中に山程あって(欲)、きっかけがきたら、
いつでも何をするか分からない恐ろしい自分であると知らされました。
立場が変われば、見方も変わり、怒りの向きが逆転してしまう。
お互い様の精神で過ごしていきたいと思います。(30代女性)

欲が妨げられると怒りになる。立場によって正悪が
分かれる。自分に見返りを期待する心があることが分かりました。(50代男性)

いい事をすると、誰かにほめてほしい、感謝の言葉を言って
もらえないと悲しい気持ちになるのは、見返りを求めての
善だからだというお話、分かりやすかったです。(40代女性)

自分が正しいと思っているから相手に対して怒りの心を持つという
ことが分かりました。悪人ばかりだとケンカにならないとのお話、
素晴らしいと思いました。(30代女性)

親の恩について。身近な存在であるだけに、当然だと思ってしまうことが
多いことに気づかされました。少しでも感謝の心を持てるように、
これからも学んで行きたいと思います。(40代・女性)


●講師: 明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって18年。
現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。
全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。


●会場:仙台市福祉プラザ・9F和室
 住所:仙台市青葉区五橋2丁目12番2号
 アクセス:市営地下鉄南北線「五橋駅」下車、南1番出口から徒歩3分


●定員:5名


●参加費:終了後に聞かれたお気持ちをご自由におさめてください。(目安は1,000円です)

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/


(注意事項)
・他の参加者に迷惑となる行為があった場合は参加を禁止します。
・ネットワークビジネスやセミナー、宗教等の勧誘、営業目的での参加はご遠慮ください。
・会場には定員があり、ホームページや他のイベントサイトからの申込みがありますので、こちらの定員は5名です。参加を希望される場合は、今すぐお申し込みください。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です