冷え&花粉症対策のお灸講座

冷え&花粉症対策のお灸講座
マイリストに追加
このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
2017311日()
14:00 ~ 16:00
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
東洋医学では、花粉症は『水の代謝異常(水毒)』に起因し、冷えを伴うことが多いとされています。


元は胃腸の弱さが原因となり、
体に水分が滞りがちになり、
免疫力も低下し、
体も冷え、
気道や鼻の粘膜が花粉に敏感になり、
症状が出やすくなります。


冷え性や低体温で免疫力が低下していることも原因のひとつと考えられます。


免疫力が低下すると、花粉症などのアレルギーが引き起こされるだけでなく、さまざまな病気を招くのは皆さんもご存知かと思います。


このような誘因があるのに、マスクで花粉を防ぎ、薬を使用するだけでは、花粉症の根本的な解決にはつながりませんよね。


毎年、同じ症状に悩まされることになります。



体を冷やす原因には、
・食生活(砂糖、小麦粉、果物、生野菜、ビール、水割り等の冷たい飲食物・身体を冷やす飲食物を好む)
・生活習慣(運動不足、朝寝、夜更かし) 
・精神的因子(ストレス、過労、睡眠不足)
・環境因子(クーラー、気象条件)

などなど。


自分でも気付かない「隠れ冷え性」が潜んでいるかもしれません。


毎年、花粉症に苦しめられている人は、体に冷えが潜んでいないか、食生活や生活習慣を見直してみることも大切ではないでしょうか。


冷え性を改善したところ、花粉症が軽くなったというケースもあります。



お灸講座では、ご自分で冷えの対策ができるようにお一人お一人ツボの位置をお伝えします。



通常の煙が出るお灸ではなく、煙が出ないタイプのお灸とお花や緑茶など良い香りのするお灸を使用しますので、おうちでペットや赤ちゃんがいたり、洗濯物に臭いがつくのが心配な方も安心してお使いいただけます。




火を使わないお灸も使っていただきますよ♪



【日時】
3月11日(土) 14:00~16:00


【場所】
勾当台サロン
(地下鉄南北線 勾当台公園駅から徒歩5分
お申込時にお知らせします)


【参加費 】4.000円(お土産つき♪)
※当日お支払いください。


【定員】5名(残席3名)


【持ち物】筆記用具

※膝下とお腹にお灸をしますので、両部位が出せるような格好でお越しください。
お着替えもできます。



【こんな方にオススメ】
・鼻水・目のかゆみ等、花粉症の症状に毎年悩まされている
・お薬に頼りたくない
・冷え性に悩んでいる
・体質改善したい
・お灸に興味があるけど熱くないか不安
・ツボの取り方がよく分からない
・お灸をセルフケアに取り入れたい
・お灸の煙や匂いをどうにかしたい
・セルフケアに取り入れているけど、いまいち効果が出ない
・私に会いたい人w



【お申し込み・お問い合わせ】

鍼灸師・整体師  高橋啓子
hemiunu09☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

※パソコンアドレスからお申込みください。
携帯メールですと容量などの関係もあり、送受信できていない等のトラブルの原因になります。
やむを得ず携帯のメールアドレスを使用される場合は受信設定をご確認ください。

通常、24時間以内でお返事させていただいておりますが、それ以降でメールがこない場合は、受信設定と迷惑フォルダをご確認後、SMSかLINE(ID:osteopath.keiko)までお送りください。


・お名前(フルネーム・ふりがな)
・電話番号
・メールアドレス
・ご紹介者様(いらっしゃる場合)

を必ず入れて頂きますようお願い致します。

090-3646-3120
(施術中は電話に出られませんのでお名前とご用件をお話しください。折り返しお電話させて頂きます。留守番電話に残っていない場合、こちらからかけ直すことはありません)



男性でも女性でもお気軽にお越しくださいね♪
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です