こころカード・インストラクター入門講座 in 山形

こころカード・インストラクター入門講座 in 山形
マイリストに追加
このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録
2017325日()
10:00 ~ 12:00
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
こころカードは、カードに書いてある質問に答えるだけで
答えた人・答えを聞いている人を笑顔にするコミュニケーションゲームカード。
研修や、会社の1分間スピーチ・カウンセリング・面接の練習・婚活パーティーなど幅広い分野で使われています。

こころカードの質問に答えることで、自分の考えを整理することができます。
また、答えの奥にある自分でも普段は気づかない自分に気づくこともできます。

こころカードは、コーチングのスキルを組み合わせることで更にパワーアップします。

こころカードの更に深い使い方を知るために、こころカードインストラクター・入門講座を開催します。
共催のHeartfulNurse代表高橋知佳子さんからのメッセージをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。
HeartfulNurse高橋知佳子です。
私がこころカードに出会ったのは2年半前。以来、勤務先の精神科病院でSSTという対人技能トレーニングプログラムに導入しています。

こころカードは、自然に笑顔と言葉を引き出せる本当に不思議なコミュニケーションゲームカードです。「人と話すのが楽しいと思えた」「みんなの良さが改めて分かった」「もっと話したい」「皆さんに親近感を感じた」と、こころカードによって対人技能を楽しく自然に高めることができていると感じています。また、こころカードは、子供からご高齢の方まで幅広い年代に使用できるのが魅力的です。認知症のかたも楽しく参加できています。

私はコーチングのスキルを取り入れながら、こころカードを使っています。その結果「自分が好きになれた」「大切なことが分かった」「本当は愛されていたんだと気付いた」「自分にも幸せな過去があった」「自分の課題が分かった」「家族にありがとうと言いたい」など、患者さんがわずかな時間で捉え方や行動面で、良い変化を起こせるようになってきました。
「すごい!これは絶対、医療福祉の現場をはじめ、対人支援のお仕事やボランティア等をしている多くの方に、より専門的に使ってほしい。そして多くの方に幸せを届けたい」という思いが込み上げてきました。

そして今年の春(29年4月23日)、こころカードの作成者であるPresentTime代表 塩野貴美さんと『こころカード・インストラクター養成講座』を開講する運びとなりました。

是非、お仕事で!プライベートで!周りの人たちに笑顔と幸せが広がることを願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*こころカード・インストラクターになるためには「こころカード・インストラクター入門講座」と「こころカード・インストラクター養成講座」を受講していただくことが条件となります。
前回の感想はこちらをどうぞ!
http://presenttime.jp.net/201702052315-2/

【下記に当てはまる方は、ぜひ受講してみて下さい】
・こころカードを持っているので、もっと活用していきたい。
・こころカードを知りたい。
・雑談のネタに困ってしまう。
・仕事で研修に関わることをしている。
・医療やカウンセリング、教育の現場で働いている。
・老健施設・デイサービス・精神科・障害者施設等で働いている。

===こころカード・インストラクター入門講座===

【講座内容】
(1)こころカードをつくった背景とルール
(2)今日のゴール
(3)コーチングのスキルを取り入れたこころカード体験

▼日時
平成29年3月25日(土) 10:00~12:00

▼場所
遊学館
山形市緑町1丁目2番36号
TEL 023-625-6411
http://gakushubunka.jp/yugakukan/facilities/guide.html
▼講師
コーチング・メンタルヘルス研修PresentTime 代表 塩野貴美
HeartfulNurse代表 高橋知佳子

▼定員
15人

▼持ち物
筆記用具

▼受講料
3,000円

▼申込方法
PresentTime塩野貴美の公式ホームページ
http://presenttime.jp.net/contact/
の「お問い合せフォーム」のお問い合せ内容「こころカード入門講座(3/25)」を選び、必要事項をご記入ください。

▼申し込み締め切り日
平成29年3月22日(水)

▼駐車場について
遊学館には、駐車場はなく、施設周辺は駐車禁止となっております。
<県営駐車場をご利用の場合>
県営駐車場をご利用の場合、下記の手続きにより、遊学館ご利用時間に応じて最大2時間まで割引が受けられます。
(手続き)入館時と退館時に1階総合受付に駐車券をご提示下さい。

▼お願い
この講座は事前振り込みをお願いしております。
振り込み案内メールが届きましたら、指定日までに受講料をお振り込み下さい。
振り込みが完了しましたら、正式なお申し込みとなります。

▼キャンセル規定
お客様のご都合によりキャンセルをされる場合は、セミナー開催の3営業日前(土日・祝日を含まず)までにご連絡ください。その際は、お預かりした参加費より手数料を差し引いて、ご返金致します。
また、他のセミナーへのお振替え等は承っておりません。
予めご了承ください。

※こころカードは、税込み3,000円で入門講座当日も販売致します。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です