人生の価値観が変わるインド伝統医学の世界

人生の価値観が変わるインド伝統医学の世界
マイリストに追加
201735日()
13:30 ~ 16:30
開催終了
イベントの内容
インド伝統医学・アーユルヴェーダを通して学ぶ、心と体の新境地!!
インド伝統医学・アーユルヴェーダは医学的な面だけでなく、普遍的な価値観を内包しています。人生とは何か?健康とは何か?そしてどうすれば心豊かな生き方ができるのか・・・。アーユルヴェーダは、その知識を教えてくれます。アーユルヴェーダの深い知恵を一緒に学びませんか?
今回は、アーユルヴェーダと鍼灸のコラボ講座で、間にティータイム付きの2部構成となっております。
『アーユルヴェーダとは?』では、アーユルヴェーダの背景と自然界を創っている5つの要素と3つのエネルギーのお話。さらに、その理論から、ご自身の体質判定をしていきます。
『アーユルヴェーダのツボ・マルマを使ったセルフケア』では、アーユルヴェーダのマルマを使ったセルフケアを学びます。マルマとは、ツボのようなエネルギーポイント。日本語の『断末魔』の語源とも言われています。その皮膚のマルマは、センターポイントである7つのチャクラにも繋がっています。そんなマルマを使って整えていく方法をお話します。鍼に興味のある方、マルマってなに?という方にもオススメの内容です。
お席が残りわずかです。
ご希望の方はお早めにお申し込みください(*^^*)
お待ちしています。

①アーユルヴェーダとは?
時間;13:30~15:00
講師;アーユルヴェーディックサロンあーと代表・藤井早苗
内容;アーユルヴェーダの基礎理論をお話します。また、『健康は自分を知ることから』というアーユルヴェーダの教えから、まずは体質チェックシートを使ってご自身がどんな特徴を持つ人なのか、を観ていく内容です。

②ティータイム
時間;15:00~15:30
スパイスを使った手作りのアップルパイとお茶をいただきながら、プチ・アーユルヴェーダ茶話会をいたします。

③アーユルヴェーダのツボ・マルマを使ったセルフケア
時間;15:30~16:30
講師;恵はり灸院院長・三保翔平
内容;アーユルヴェーダのツボ・マルマの刺激による体の変化の体験・セルフケアの方法を知る実習講座です。

参加費;2講座セット 4000円
    1講座のみ  3000円
※1講座のみでも手作りアップルパイは付いております。

●お問い合わせ・お申し込み先
tel 080-5574-5480
Mail prema.hari9@gmail.com
恵はり灸院 三保まで

コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です