徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた

徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた
マイリストに追加
2017211日()
14:30 ~ 16:30
開催終了
イベントの内容
同性婚法制化について考えるトークイベントを開催します!

最近何かと話題になる「同性婚」。
各種世論調査でも「同性婚に賛成」と答える人の割合が調査によっては過半数となるなど,一見すると日本でも社会の理解はすすんでいるようです。
しかし,物事にはメリットがあれば必ずデメリットがあります。
同性婚法制化のメリットは盛んにアピールされていますが,ではさて,デメリット・問題点についてはどのようなものがあるのでしょうか?そしてその解決策としてはどのようなものがあるのでしょうか?
本企画では同性婚人権救済弁護団団長の山下敏雅弁護士をお迎えし,あまり公に検討されていない同性婚法制化の問題点について,法の専門家としてのお立場から率直なご意見を伺います。
しっかりした議論の土台をつくるために,自分の頭で考えるために,同性婚法制化大賛成!という方も,まずはあえて問題点について掘り下げてみませんか?
もちろん,同性婚法制化に懐疑的な方も,基本賛成だけれど制度設計について熟考したいという方も,よく分からないから勉強してみたい!という方も,ぜひお気軽にご参加ください!
子供の親ってどう決めるの? 近親婚の扱いは? 貞操義務はどうなるの? 同性婚しない人たちにはどんな影響があるの? そもそも婚姻以外に家族になる方法ってないの? そんなこんな,同性婚にまつわるいろんな疑問を,遠慮知らずのドラァグクイーンが推進派の弁護士さんにざっくばらんにぶつけちゃいます!

*****トークイベント「徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた」詳細*****
日時:2017年2月11日(土・祝)14:30‐16:30
会場:仙台市市民活動サポートセンター 4階 研修室5
(宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1-3)
http://sapo-sen.jp/
参加費:500円
定員:40人
※2017年2月3日(金)まで電子メールにて要事前申し込み

ゲストプロフィール
山下 敏雅(やました としまさ)
弁護士・同性婚人権救済弁護団団長
1978年高知県生まれ。2003年東京弁護士会に弁護士登録。川人法律事務所,弁護士法人東京パブリック法律事務所(公設事務所)での勤務を経て,2012年7月,永野・山下法律事務所設立。過労死・過労自殺事件,児童虐待事件,セクシュアル・マイノリティ支援,HIV陽性者支援等に取り組む。GID法律上も父になりたい裁判弁護団長。

ナビゲーター
女郎蜘蛛魅冴(じょろうぐもみさえ)
ドラァグクイーン。♀×♀お茶っこ飲み会・仙台代表。

<申し込み方法>
電子メールタイトルを「2/11イベント参加申し込み」とし,本文に(1)名前(通称可),(2)連絡先(メールアドレスまたは電話番号),(3)山下弁護士に聞いてみたいこと,を書いて下記メールアドレスあてお申し込みください。なお,お申し込みは先着順に受け付け,定員に達した場合はその時点で締め切ります。

※参加費は当日会場にていただきます。釣り銭のないようご協力お願いいたします。
※当日はアンケートの記入をお願いいたしますので,筆記用具をお持ちください。
※本企画は山下弁護士のご厚意と有志からのカンパにより運営されています。趣旨にご賛同くださる方はぜひカンパのご協力をお願いいたします。

【申し込み・問い合わせ先】
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)
※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は,このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です