パンTシャツを作ろう2 with FB

パンTシャツを作ろう2 with FB
マイリストに追加
2015121日(火)
18:30 ~ 21:30
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
パンのTシャツを作る会をします。
もう寒い季節なので、パーカーやスウェットに描いてもいいですね。

参考になりそうなイラストをコピーしてくる他に
フランスパン、クロワッサン、シナモンロール、あんぱん、こっぺぱん等、ぼくの好きなお店のパンを用意します。
実物見て、色や角度を確かめながら描くだなんて、ませてて楽しそうじゃないですか。画家気取り。

定員は10名。
作り方は下で、公開します。
技術面でぼくが教えられることは特にないのですが、みんなで描いて、コーヒーやお茶を飲みつつ、パンもつまんじゃって「おれのフランスパンも良いけど、キミのあんぱんも悪くはないね」と褒めあう、そういうこと全部含めて楽しむ会にしようと思います。

このイベントは、ファイブブリッジさんとハルパカ(青木)の共同企画です。

=============

▼日時
12月1日(火)18:30~21:30

▼定員
10名(主催を除いて。到達次第〆切らせてもらいます)

▼対象
招待に限らず、どなたでも参加可です。お子さんがいらっしゃる方も、ご一緒に大歓迎です。

▼料金
1200円(※Tシャツ代は含まれていません)
(場所・お茶・軽食代500円+パン代200円+画材代(布描きクレヨン、布描きマーカー等)500円)

▼場所
ファイブブリッジ1階 創造スタジオ「ごくり」
(仙台市青葉区北目町4-7)
http://five-bridge.jp/contact.php

▼持ち物
Tシャツ
(Tシャツ以外でもおっけーです。もう寒い季節なので、パーカーやスウェットもいいですね。トートバッグ、ハンカチも〇。伸びが良い布生地は少し描きにくいかもしれません)

=============

前回の様子はコチラ

▼イベントページ
https://www.facebook.com/events/434191883435309/

▼場所を貸してくれた方のブログ
http://katsumizuazusa.hatenablog.com/entry/2015/09/10/064757

=============

~おはなし~

Tシャツをじぶんで描くようになってから、早一年。

「そのシャツ、いいね」
と、そんな声をかけてもらうことが増えた。

学校で、街中で、お店で、イベントで。
会話の息継ぎに、ちょこんと付け足される褒め言葉。

いつまでも慣れずに少し恥ずかしがりながら
「コレ、じぶんで描いてるデスヨ」と、謙虚にも自慢は怠らない。

へえ!描けるんだ!
すごい。かわいい。

我が子を褒められた親の気持ちってこんなもんではなかろうか。
こっぺぱんTシャツよ、お前は幸せだなあ、と胸を暖かくする。

「ちなみに、もしよかったら描きマスヨ」なんでもあなたのお好きなパンで。
と、けなげにも宣伝は怠らない。

そうなんです。
この頃、趣味の範囲で販売も始めましたァ!
(お申込み・相談待ってますゥ!)



一年経ったこの間、個人的に記念して初号機に手を加え直すことにした。
グレーのパーカー、バケットの絵。
色薄く見えるが、前からこれくらいだったのか、記憶の方が褪せていて分からない。
始めの頃より、べた塗りになったんじゃないかなあ。
クレヨンの奥行き感を活かすようになったのかなあ。ホクホク感出るし。

あの日描いたのも真夜中で
今日も真夜中で。というかいつも描くのは真夜中だったり。
毎度夢中になって、時間も眠気も忘れて
なのに次の日の目覚めは良く、さっそく着て出かけにいく。
それもあのとき、この一枚からのこと。

なるべく丁寧に扱うつもりが
まあ根っからのぞんざいで、汚してしまう日も多々あって
でもそれでも他の買ってきた服よりかは、いくらか長持ちの感があるし
お前、愛されてるんだぞ
と、仕上げのアイロンをかける。

なんだか、そんな怪しさの匂う
ひとりと一枚の夜でありました。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です